F1 中国GP
F1中国GPの金曜日にメディカルヘリコプターの問題によってほとんどの走行が行われず、日曜日にはさらに天候が悪化することが予想されるために、土曜日以降のスケジュール変更が検討されたが、最終的には通常通りに開催されることになった。

金曜日の上海はウェットコンディションではあるものの、決して走行できない状況ではなかった。

しかし、霧によってメディカルヘリコプターが病院に到着できないとして、フリー走行1回目は大部分の時間が赤旗中断となり、フリー走行2回目は走行が行われることなく中止となった。

F1では、メディカルヘリコプターか救急車で病院に20分以内に到着できる状態でなければセッションを行うことができないと定められている。上海インターナショナル・サーキットの場合、病院は38km離れており、救急車で20分以内に到着することはできない。

結果的として、金曜の全20台の合計周回数は88周にとどまった。土曜日は天気が回復するようだが、日曜日には金曜日よりも悪天候が予想されているため、残りの週末のスケジュール変更が検討された。

観客のいるスタンドまで行って、サイン入りのキャップをプレゼントするなどファンサービスに徹したルイス・ハミルトンは「土曜にプラクティスセッションを3回行い、日曜朝に予選と決勝を開催するというのはどうだろう? 今回の不幸な出来事が結果的に良いことをもたらすかもしれない。新しいボスが積極的かつクリエイティブな存在になるチャンスだ」とSNSでファンに問いかけた。

金曜日の夕方のドライバーズミーティングには、ドライバーとチームマネージャーだけでなく、チーム代表も参加。残りの週末のフォーマットについて議論された。

だが、フォーマット変更案は否決され、FIAレースディレクターであるチャーリー・ホワイティングは、スケジュール通りに開催されることをチームらに通達した。

関連:
F1中国GP フリー走行2回目:メディカルヘリ問題で走行することなく終了
F1中国GP フリー走行1回目:霧により2度の赤旗中断…最多走行は8周

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1中国GP