シャルル・ルクレール F1オーストラリアGP決勝「今週はサインツの方が一枚上手」
シャルル・ルクレールは、2024年F1第3戦オーストラリアGPでフェラーリのチームメイトであるカルロス・サインツを破って優勝するチャンスを得るには「もっとうまくやる」必要があったことを認めた。

フェラーリはマックス・フェルスタッペンがリタイアにつながった右リアブレーキのスタックに乗じて、2022年の開幕戦バーレーンGP以来となる1-2フィニッシュを達成した。

ルクレールはプラクティスを通じてフェラーリのペースメーカーとして第2、第3セッションをトップで終えたが、その後はマシンバランスに苦しみ、予選は5番手に終わった。

これによりルクレールはランド・ノリスの後ろに位置し、サインツは9周目にピットインしてマクラーレンをアンダーカットすることでコントロールギャップを築くことができ、ルクレールの見通しを危うくした。

しかし、ルクレールはサインツが1周でSF-24を最大化したことで重要なグリッドポジションを確保し、フェラーリドライバーとして勝つ権利を得たと認めている。

サインツに勝つためにもっとできることがあったのではないかと尋ねられたルクレールは「もっといい走りができたと思う。昨日の予選では十分ではなかったと思う」と語った。

「今日の第2スティント、最初のハードスティントで、セーフティカーの後、左フロントにかなりのグレイニングが発生しました。最後のスティントは本当に良かったけど、それだけでは十分ではなかった」

フェラーリは来季のサインツの後任としてルイス・ハミルトンを選んだが、ルクレールはスペイン人ドライバーの功績を認めた

「今週末はとにかくカルロスの方が良かった。「でも、この3年間はずっとそうだった。あるレースでは基本的にカルロスのほうがいい」

「僕はプッシュしていくし、次のレースではもっと良くなる。そうやって向上していくんだ。速いチームメイトがいるというのは、ドライバーとしてとてもエキサイティングなことなんだ」

「彼は週末が始まってからずっと好調だった。だからカルロスにはおめでとうと言いたい」

シャルル・ルクレール F1 オーストラリアGP スクーデリア・フェラーリ

ルクレールは、フェラーリがオーストラリアで記録を伸ばす14回目の成功を収めたことで、フェラーリが近年成し遂げてきた計り知れない進歩を証明したと信じている。

しかし、2022年7月以来勝利のないルクレールは、レッドブルがフェラーリにとって同等の条件下で努力すべきベンチマークであり続けていることを認めている。

「それはかなり重要なことだ。レッドブルをコントロール下に置くことができるような本物のペースを手に入れたのは久しぶりのことだからだね。今日のマックスの本当のペースはわからない」

「しかし、FP1のときから、タイヤのデグラデーションが非常に良く、ペースが非常に良かったため、ポールポジションとレース勝利が可能であると分かっていた。それはとても励みになる兆候だ」

「でも、最初の3レースを見ると、最初の3レースのうち2レースは彼らがレースで優位に立っていた。したがって、僕たちにはまだやるべきことがたくさんある」

「でも、それこそがチームとしてやるべきことで、レースに勝つチャンスがあれば、いつでもそれをつかまなければならない。今週末はそれができた。今日はカルロスがそれを成し遂げ、僕はファステストラップで2位に入った。これ以上獲得できるポイントはなかった」

「最初の3レースを振り返ってみても、最大限の結果を出せなかったレースはひとつもない」

「だから、レッドブルを上回るマシンを手に入れるまで、特にレースではそうする必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1オーストラリアGP