レッドブルF1首脳 「ルクレールとフェラーリの契約に解除条項は必ずある」
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、シャルル・ルクレールが本気で望むなら、スクーデリア・フェラーリとの契約を早期に解除することができるだろうと語る。

イタリアのF1インサイダーであるレオ・トゥリーニによれば、ルクレールが「メルセデスと交渉中」であることは「公然の秘密」であるという。

「マラネッロを含め、誰もがそのことを知っている」と彼はQuotidiano Nazionaleのコラムに書いた。

「ルクレールは時間が刻々と過ぎていることを理解しているし、もしルイス・ハミルトンが去ることを決めたら、メルセデスはジョージ・ラッセルと組むチャンピオンレベルのドライバーを獲得したいと思うだろう」

ルクレールは2024年末までスクーデリア・フェラーリと契約を結んでいる。

しかし、ヘルムート・マルコは、25歳のルクレールの契約にはパフォーマンス条項を盛り込まれていると考えている。

「そのようなパフォーマンス条項は、今日では一般的なものだ」とマルコは語った。

「これは、契約が自動的に更新されるためには、ドライバーがシーズンのある時点(通常は夏の終わり)で一定のポイント数を獲得していなければならないというものだ」

「そうでない場合は、両者とも契約を解除することができる。2015年にセバスチャン・ベッテルがフェラーリに簡単に乗り換えることができたのは、このような理由からだった」

一方、ヘルムート・マルコは、ルクレールの現在のチームメイトであるカルロス・サインツがアウディに切望されていることを示唆するオンラインの憶測を非難した。

「最近では、多かれ少なかれ誰でもオンラインで何かを投稿できる」とマルコは Sport1 に語った。

サインツ自身によって否定された最近のサインツの噂の一部は、ルクレール陣営が内部の緊張の中で新しいチームメイトを求めているかもしれないということだ。

「レポートはもはや検証できません」とマルコは主張した。

「しかし、なぜフェラーリがカルロスと別れるべきなのか? それは意味をなさない」

「カルロスは良い仕事をしている。フェラーリはサインツのことを考える以外にも問題を抱えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / レッドブル・レーシング