フェラーリF1のシャルル・ルクレール 「攻撃的なランド・ノリスに驚いた」
シャルル・ルクレールは、F1ブラジルGPのレース序盤の“攻撃的”なランド・ノリスにスピンさせられたことに驚いたと認める。

インシデントは、最初のスタート直後のケビン・マグヌッセンとダニエル・リカルドの衝突によって引き起こされたセーフティカー後のリスタート1周目で発生。ランド・ノリスは、スタートでミディアムタイヤを履いていたシャルル・ルクレールを抜いていた。

セーフティカーのリスタートで、シャルル・ルクレールはターン6のアウトサイドでランド・ノリスを追い抜こうとしていたが、ノリスよってスピンに巻き込まれた。

シャルル・ルクレールは車のフロントがバリアに衝突し、新しいノーズのためにピットインしてリカバリードライブを開始することを余儀なくされた。

ランド・ノリスはこのインシデントで5秒のペナルティと2点のペナルティポイントを受け取り、後に電気系の問題でレースからリタイアした。

シャルル・ルクレールは最終的に4位まで挽回したが、フェラーリがカルロス・サインツJr.と順位を入れ替えないことを選択したことで、ドライバーズランキング2位をかえたセルジオ・ペレスとの戦いで貴重なポイントを失ったことでフラストレーションが残った。

シャルル・ルクレールは、ランド・ノリスは通常接触するタイプのドライバーではないと語った。

ランド・ノリスのそのような動きを予想したかと質問されたシャルル・ルクレールは「もちろん、ノーだ」と答えた。

「もちろん、ランドがそういったタイプの男ではないことは知っているけど、何らかの理由で今日の彼は非常に攻撃的だったし、昨日はカルロスともそうだった.

「よく分からないけど、そんな感じだ。結局、彼が僕をパスさせてくれるとは思っていなかったし、彼はそうしなかったけど、今日はやりすぎだったし、彼はペナルティで代償を払ったと思う」

「スペースを空けていたと思った。スペースを空けていたのは間違いない。彼はリアを失って、僕に接触したと思う。だから残念だ」

シャルル・ルクレールは、バリアにぶつかった後、レースを続けられるとは思っていなかったことを認めた。

「そうだね、とても驚いた」とシャルル・ルクレールは語った。

「僕たちはとてもラッキーだったと思う。マシンがどれだけダメージを受けたかは分からない。ステアリングが少し右に曲がっていたかもしれないけど、それ以外は問題なった」

「その後のペースは全体的に本当に良かった。ファーストラップを考えると、今日僕たちができるベストだった」

シャルル・ルクレールはミディアムでのスタートが正しい選択だと信じていたが、事故にとって計画通りにならなかったと語る。

「正しい選択だったと思う。もちろん、最初のラップのシャントのせいで、戦略を実際に見ることはなかった。カルロスにはいくつか問題があったと思う。わからないけどね」

「判断するのは難しいけど、正しい戦略だったと感じている」

「メルセデスは非常に速い。今日、彼らは非常に強かった。特に最後のスティントでは、カルロスは新しいタイヤを履いていて、彼らは少し古いタイヤを履いていたと思うけど、彼らは非常に力強いペースを維持することができた」

シャルル・ルクレールは最後にサインツをパスできなかったことへの不満を認め、セルジオ・ペレスと同じポイントでアブダビに向かう。

「僕たちはこの状況についてレース前に話し合いをした。だから僕はその話し合いについて尋ねただけだ。でも、全体としてはこんな感じだ 。僕たちは最後のレースでチェコと同点になるだろう」

「厳しい戦いになるだろう。チェコと戦うために仕事をするのは僕次第だと思う」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / ランド・ノリス