シャルル・ルクレール、12番手から3位表彰台もタイヤに苦戦「ちょっとがっかり」 / F1アメリカGP
シャルル・ルクレールは、F1アメリカGPで3位表彰台を獲得した後、複雑な感情を抱えていた。12番手からの挽回したパフォーマンスには満足していたが、勝利への希望を妨げたタイヤデグラデーションの問題に苛立ちを感じていた。

シャルル・ルクレールは、新しいエンジンコンポーネントの割り当てを超えたことで10グリッド降格ペナルティを受けた後、12番グリッドからスタートし、堅実なスタートを切り、最初のスティントで2位に浮上した。

その後、シャルル・ルクレールは、バルテリ・ボッタスがスピンしてグラベルでストップしたことが原因で導入されたセーフティカーのタイミングでピットインし、4番手でコース復帰した。

その後、35周目にピットインして2セット目のミディアムタイヤを装着し、最終的なレースウィナーであるマックス・フェルスタッペンの前に出た。フェルスタッペンは、後にルクレールを追い抜き、シャルルル・ルクレールは3位に落ち着かなければならなかった。

シャルル・ルクレールは、カムバックに満足しているが、タイヤのパフォーマンスの問題を悔やむことになった。

「12番手からスタートしたので、ある意味では満足している」とシャルル・ルクレールはコメント。

「表彰台は良い成果だけど、レースを見るともちろんちょっとがっかりしている」

「ペースはあったけど、レース終盤に向けてちょっどデグラデーションが酷すぎた。でも、我々は仕事をしたし、最終的に12 番手スタートからの3位はそれほど悪くはない」

「セルジオ・ペレスとの素晴らしい戦い、そして、その後のマックスとの素晴らしい戦いがあった。レース終盤に向けて彼らにもう少し挑戦できるように、僕たちは働き続ける必要がある。繰り返しになるけど、タイヤのデグラデーションによって制限されているように感じた」

また、シャルル・ルクレールは、フェラーリが残りのレースで勝利を目指して挑戦するためには、問題をもっと理解する必要があると考えており、タイヤのパフォーマンスにもっと「一貫性を持たせる」ようフェラーリに求めた。

フェラーリはタイヤ問題を克服できるかについて質問されたシャルル・クレールは「あちこちで細かいことがある」と語った。

「僕たちは正しいこともあれば、間違ったこともあるけど、これにもっと一貫して取り組む必要があるし、そのためには、これらすべてのダイナミクスを理解しようとする必要がある。それが現時点で僕たちが行っているプロセスだ」

「ペースはある。週末を通して僕たちは強かったけど、終盤に向けてタイヤがなくなった。そこが難しかった」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 アメリカGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1アメリカGP