シャルル・ルクレール 「ミスよりもレッドブルとのペース差に苛立つ」 / スクーデリア・フェラーリ F1ベルギーGP 決勝
シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)は、2022年F1第14戦ベルギーグランプリの決勝を6位でフィニッシュ。最終ラップでピットレーンでのスピード違反による5秒のペナルティよりもレッドブル・レーシングとのペース差に苛立っていると語った。

15番グリッドから、シャルル・ルクレールは、ブレーキダクトに挟まった捨てバイザーの引き裂きを回避するためにセーフティカー期間中に早めにストップしたにもかかわらず、14周目までに5 位までポジションを上げていた。

しかし、メルセデスF1のジョージ?ラッセルを上回ることができず、3 位でフィニッシュしたフェラーリのチームメイトであるカルロス・サインツに追いつくこともできなかった。

そこで、フェラーリは、フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)に対するシャルル・ルクレールのリードを見て、残り2周で彼をピットインさせ、レースのファステストラップポイントを獲得しようと試みた。
シャルル・ルクレールがトラックに合流すると、フェルナンド・アロンソはレ・コンブに向けてフェラーリをスリップストリームで抜いたが、ルクレールは最終ラップで順位を取り戻し、5 位でフィニッシュした。

しかし、ピットレーンのスピード制限ペナルティにより、シャルル・ルクレールは最終結果で6位に降格した。

シャルル・ルクレールは、「チームとは何の関係もない」小さなミスだったと述べ、残り2周でピットインさせるフェラーリの決定に妨げられたとは感じていないと付け加えた。

「最後に、レッドブルと我々の間にペースの差があったのを見るのはもっと苛立たしいことだ。それは僕たちが取り組まなければならないことだ」とシャルル・ルクレールは語った。

「レッドブルを見ると、彼らは別次元だし、今週末の彼らは僕たちにとって少し心配なことがはっきりした」

ドライバーズランキングでシャルル・ルクレールはマックス・フェルスタッペンに93ポイント差の3位に後退、コンストラクターズランキングではレッドブルとフェラーリの差は118ポイントに拡大した。

シャルル・ルクレールはどちらのチャンピオンシップも「間違いなく非常に難しく見える」と認めた。

「今のところ、正確には理解できていない」とシャルル・ルクレールは語った。

「彼らはまだストレートで非常に速く、ダウンフォースがないように見えるけど、コーナーに入ると、僕たちと同じか、それよりも速い」

「だから、ちょっと心配だ」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 ベルギーグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1ベルギーGP