ケータハム F1アメリカGP 予選
ケータハムは、F1アメリカGPの予選で、ギド・ヴァン・デル・ガルデが19番手、シャルル・ピックが21番手だった。

ギド・ヴァン・デル・ガルデ (19番手)
「FP3をスタートしてすぐに、昨夜の変更が正しかったことがはっきりとわかった。路面コンディションの改善もあったけど、クルマは過去数レースの状態に戻っていたし、バランスが大幅に良くなっていて、1周を通してプッシュすることができた」

「まだ少しフロントがロックする問題に対処しなければならなかったし、トラクションにもちょっと苦戦していた。でも、全体としては良いセッションのスタートだった。2回目の走行ではキャンバーを変えてみたけど、改善が見られなかったので、機能していた方を使うことにしたし、残りのセッションはOKだった。パフォーマンス走行ではクリーンなラップが取れず、最終的なタイムは本来の速さではなかった。でも、予選に向けてまずまずの感覚をつかんでいた。予選では3周走行を選んだ。自分の順位には満足している。このトラックは初めてだし、FP1を走っていないことを考えれば、戦っている相手より前でフィニッシュできたので、良い仕事ができたと思う。Q1でのクルマの感触はとても良かった。あれ以上大きく伸びる余地はなかっただろうけどね。明日は19番手からのスタートだ。エキサイティングなレースになるはずだ」

シャルル・ピック (21番手)
「FP3のスタートで小さなメカニカルトラブルがあり、1回目の走行は予定よりも早く戻ってこなければならなかった。問題はすぐに解決したし、ハードで1回目のフルランをするためにトラックに戻った。金曜日に比べれば、クルマは明らかに良くなっている。中・高速コーナーではちょっとオーバーステア気味だったけど、低速セクションでは良かった。予選でのクルマのバランスはFP3とはまったく違っていた。風向きの変化のせいかもしれないけど、ターン4、ターン9〜11ではアンダーステアで、ターン13とターン19の出口ではオーバーステアになり、FP3のように本気でアタックすることができなかった。いずれにせよ、僕は今朝のギアボックス交換のためにペナルティを受けるので、いくつかポジションが下がるのはわかっていたんだけど、午前中のペースを予選に持ち越したかった」

関連:F1アメリカGP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / F1アメリカGP