ケータハム F1韓国GP 予選
ケータハムは、F1韓国GPの予選で、シャルル・ピックが19番手、ギド・ヴァン・デル・ガルデが20番手だった。

シャルル・ピック (19番手)
「一晩かけてクルマに変更を施して、FP3ではバランスが良くなっていた。開始時のクルマの感覚はFP1とかなり似ていた。ノーズに重心がかかっていて、特に中・低速コーナーでは空力バランスがちょっと前のめりになりすぎていた。なので、2回目の走行のためにフロントフラップの角度を変更したけど、それほど改善はしなかった」

「変更によってアンダーステアが減ったけど、クルマのスタビリティは改善されなかったので、パフォーマンス走行のためにもう一度メカニカル面に変更を施したら、特に中速コーナーでのバランスはすぐに良くなったと感じた。予選までにリアのスタビリティを改善させるために昼休みにちょっと作業をした。予選はクルマのバランスがかなりとれている状態でスタートした。最初の走行はOKだったけど、稼げるタイムは確実になったし、2回目の走行でなんとかそれを成し遂げて19番手で終了し、再び直近のライバルを引き離すことができた。アタックラップでちょっとトラフィックがあったけど、それでもあまり前のクルマをプッシュすることはできなかったと思う。明日は予想通りの位置からのスタートだし、クルマのフィーリングは金曜日から非常に良くなっているので、レースを楽しみにしている」

ギド・ヴァン・デル・ガルデ (20番手)
「金曜日はかなりうまくいったし、クルマの感覚は土曜日も同じような感じだった。一晩かけていくつか変更を施して、FP3のスタートでは特にセクター2でちょっとオーバーステアになり過ぎたかもしれないけど、全体的な感触はOKだった。クルマの感触にはかなり満足していたので、2回目の走行のために大きな変更はしなかった。そのあとセッションの最後の通常のパフォーマンス走行のためにスーパーソフトで出ていったし、それもOKだった。最速ラップのセクター3でDRSでちょっとミスをしてしまったけど、ポジティブな感覚で予選に臨んだ。予選は本当に接戦だった! Q1の1回目の走行はOKだったけど、タイムをいくらか縮められるのは明らかだった。ウィリアムズと戦うには十分ではなかったけど、ビアンキとチルトンの前に戻るには十分だった。最後はセクター1が望んでいたほどクリーンではなかったけど、他の2つのセクターは良かったし、チームメイトと非常にタイトなバトルだった。今回、彼がトップに立ったので、僕たちはウィリアムズのクルマの後ろでレースをスタートする。シンガポールでしたことを繰り返して、出来るだけ彼らと戦うことが目標だ。最近、僕たちにはそれができるペースがあることを示しているので、明日どうなるか見てみよう」

関連:F1韓国GP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / F1韓国GP