ロータス KERS
ロータスは、2011年マシンにKERSを搭載せずにシーズンをスタートすることを改めて明らかにした。

今年5月、ロータスのチーム代表トニー・フェルナンデスは、2011年マシンをKERSなしで開発すること「十分な理由」があると述べていた。

2011年の技術規約では、KERSだけでなく、オーバーテイクを推進するために可変リアウイングが導入される。

「シーズン開幕時に可変リアウイングは搭載するが、KERSは搭載しない。開発は行っているが、エンジニアリングリソースの問題だ」とマイク・ガスコインは edp24.co.uk にコメント。

「1ラップにおいて、努力や否定的部分に見合うほど大きなプラスはない。スタートやレースでの戦略においてはプラスになるだろうがね」

「しかし、シーズン開幕時はKERSを搭載してもステップアップできないだろう」

「他にもいろいろあるし、我々はそれらに集中するという選択をした。それらを適切にできなければ、KERSも効果をもたらさないからね」

ロータスは2011年にルノーからエンジンの供給を受けるため、チームがKERSを搭載するときは、ルノー製のKERSを搭載することになるだろうと認めた。

「ルノーは、グリーンテクノロジーとKERSに非常に熱心なので、我々も推進することになるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム