カルロス・サインツJr. アウディF1移籍の回答期限は4月末?
アウディは、カルロス・サインツJr.に4月末までの決断を迫っているようだ。最近のパフォーマンスで株を上げているサインツだが、上位チームは決断を急いでおらず、残っているチームは、アウディになる予定のザウバーを含め、今年調子を落として下位に沈んでいるチームばかりだ。

ルイス・ハミルトンのフェラーリへの移籍決定は、ここ数年、あるいはおそらく史上最大のドライバー移籍となった。このことによる最大の犠牲者はカルロス・サインツで、荷物をまとめて新しい雇用主を探すように言われた。

しかし、これまでのところ、その決定がサインツの調子に影響を与えることはなかった。実際、サインツはオーストラリアGPで優勝し、さらに2度表彰台を獲得するなど、素晴らしいパフォーマンスを見せている。

しかし、サインツは依然として自分自身に問いかけなければならない。「キャリアのピークの最中にどこへ行けばいいのか?」

アウディは有力な選択肢のようだ。カルロス・サインツ・シニアが今年初めにアウディのハイブリッドマシンでダカールラリーで優勝したため、サインツ家はすでにドイツの自動車メーカーと関係がある。

サインツ・シニアはまた、アウディはすべてのレースクラスで成功を収めているため、息子にとっても興味を示す可能性があると指摘した。さらに、サインツはすでにマクラーレンでアウディF1のCEOであるアンドレアス・ザイドルとともに働いており、この移籍が実現するのは目に見えている。

だが、最新の噂によると、ザイドルはサインツをいつまでも待つつもりはないようだ。ドライバーは4月末までに契約を結ばなければ他を探すという最後通告を受けたと言われている。

アウディは現状でもザウバーF1チームとしての人生を歩んでおり、その結果は素晴らしいものではない。バルテリ・ボッタスと 周冠宇はミッドフィールドの最後尾に低迷し、チームに影響を与えている根本的なピットストップ問題に阻まれ、いまだにポイントを獲得できていない。

もちろん、ピットストップミスやスピード不足だけでなく、サインツの野心も問題だ。この29歳はキャリアのピークにあると考えることができ、遅かれ早かれ優勝マシンを狙っているはずだ。

サインツの選択はアウディとウィリアムズの二択?
F1プレゼンターのローレンス・バレットは、アロンソとアストンマーティンとの契約延長により、カルロス・サインツには2025年のシート獲得の選択肢が2つしか残らないことになると説明した。

「アロンソがアストンマーティンにコミットすることで、カルロスの扉が1つ閉ざされたことになる。情報筋によると、そのためウィリアムズとザウバーが彼の着地点として最も可能性が高いのは2つになるという。レッドブルが再びマックスとパートナーを組むと決めない限りはね」

2024年のこれまでのパフォーマンスを考慮すると、多くの人はサインツが現在のグリッドで最も人気のあるドライバーの1人であると予想するだろう。 2024年シーズンの最初の4レースを終えて、彼はレース勝利を含む3回の表彰台を記録した。

しかし、アロンソの発表により、トップチームで獲得できるスポットはおそらくメルセデスとレッドブルだけとなった。両チームは29歳のサインツをチームの候補の1人として検討する可能性が高いが、現在のフェラーリドライバーがこれら2チームのいずれのチームでもシートを確保する本命ではないことに注意するのは適切だろう。

報道によると、メルセデスは来年F2の天才選手アンドレア・キミ・アントネッリを昇格させることに熱心だという。一方、レッドブルでは、セルジオ・ペレスが2024年シーズンの最初の4戦を終えて3度の2位フィニッシュという素晴らしいスタートを切った後、シートを維持する最有力候補となる可能性がある。

したがって、現時点でサインツにとって最も可能性が高い選択肢は、ザウバー(2026年にアウディとなる)とウィリアムズの2つだけである可能性が最も高いと思われる。アウディとスペイン人の父親との強い絆から、ザウバーはサインツと契約する最有力候補になる可能性がある。

カルロス・サインツは2025年に誰のために運転することになるだろうか?
アウディはカルロス・サインツと契約するのが本命のようだが、両者が同じことについて何らかの話し合いをした形跡はない。ドイツのメーカーがサインツと契約しない場合、ウィリアムズも彼のオプションとなる可能性がある。

グローブを拠点とするウィリアムズはここ数年で進歩を続けているが、ローガン・サージェントの調子は控えめに言っても期待外れだった。したがって、サインツがサージェントの後任になる可能性が高いと多くの人が信じており、サインツが獲得可能であれば、おそらくこれ以上の選択肢はないでしょう。

サインツに関しては、他のトップチームに空席がないようなので、おそらく彼はメルセデスかレッドブルへの移籍を切望しているだろう。これら両チームが他に目を向けることを決めた場合、サインツは2026年のレギュレーション変更を念頭に置いて、おそらく大胆な決断を下す必要があるだろう。

サインツは、現在の中団チームの中でどのチームが最も進歩する可能性が高く、表彰台を争う最高のチャンスを与え、おそらく優勝する可能性があるかを評価する必要があるだろう。その側はワークスチームとして活動するアウディとなる可能性が非常に高い。

しかし、2025年にザウバーF1のドライバーになることは容易ではないだろう。翌年にアウディがやってくることを前に、サインツはそれが後退であることを知っているはずだ。チームは2026年に照準を合わせており、特にサインツはフェラーリで表彰台やせいぜい優勝争いをすることが多くなっているため、精神的な調整が難しいかもしれない。

加えて、サインツはアウディに長期的にコミットするという大きな賭けに出ることになる。チームは非常に野心的だが、F1参戦が並大抵の挑戦ではないことは過去の経験が証明している。

2016年にルノーとして復帰したアルピーヌがその有力な例で、多額の資金を投じたにもかかわらず、この12カ月で幹部が相次いで離脱し、グリッド後方にぶら下がっている。アウディには現実的な計画があるようだが、参入は成功を保証するものではありません。

しかし、仮にアウディが2026年と2027年に後方で戦うことになった場合、サインツはピークを過ぎている可能性があり、問題はトップチームで再びチャンスを得られるかどうかに移る。

間違った選択は悲惨な結果を招く可能性がある。レッドブル、メルセデスが彼のサービスを求めている場合、彼は潜在的にユニークな機会を見逃したいのだろうか?

今のところ、アウディの立ち位置もまったく明らかになっていない。ファクトリーチームに関する一連の噂は、アウディがこのプロジェクトから手を引きたがっていることを示唆していたが、RacingNews365はそれが事実ではないことを確認すしている。

その後、アウディはザウバー社の100パーセントの支配権を握る意向を概説した。しかし、いかなる不安も決して良いものではなく、現時点では2026年エンジンの開発がどのように進んでいるのか完全には明らかではない。

何が起こるか?
サインツが自身の将来について何かを発表する日はそう遠くなさそうだ。すでにサインツすぐにでもはっきりさせたいと示唆しており、熟考の時間は残り少なくなっている。マックス・フェルスタッペンとレッドブルを取り巻く状況のせいもあり、メルセデスはもう少し待つだろうとサインツは考えている。

サインツはレッドブルの最有力候補ではないようだが、もしフェルスタッペンが電撃退任を発表した場合、状況は急速に変わる可能性がある。

アストンマーティンもサインツの選択肢になる挙げられていたが、フェルナンド・アロンソと2026年まで契約を延長したことでその線は消えた。

サインツは非常に重要な岐路に立たされている。評判のいいF1チームでチャンスを狙うのか、それともアウディに賭けるのか。ひとつだけ確かなことは、アウディとサインツがともにパフォーマンスを発揮し、おそらくワールドチャンピオンになることができれば、彼は生涯にわたって素晴らしい選択をしたと胸を張れるということだ。ただ、それは確かなことではない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / ザウバーF1チーム / アウディ