カルロス・サインツJr. F1オーストラリアGP優勝「まだ来年の仕事がない!」
カルロス・サインツJr.は、スクーデリア・フェラーリでのラストシーズンでより多くの表彰台と勝利を挙げることを望んでおり、オーストラリアGPで優勝を飾ったにもかかわらず、2025年に向けては「まだ仕事がない」とジョークを飛ばした。

サインツにとって2024年は波乱の幕開けとなった。シーズン開幕前にルイス・ハミルトンが複数年契約で加入する来年はスクーデリアでのポジションを失うことを知った。

29歳のサインツは開幕戦バーレーンで表彰台に上った後、虫垂炎で手術が必要と診断され、サウジアラビアGPの欠場を余儀なくされた。

その2週間後、サインツはオーストラリアGPで見事な勝利を飾った。レース後、Sky Sportsのマーティン・ブランドルのインタビューに応じたサインツは、2024年シーズンはこれまで浮き沈みが激しかっただけに、この勝利は特別なものに感じられると語った。

カルロス・サインツJr. F1 オーストラリアGPカルロス・サインツJr.がオーストラリアGPでF1通算3勝目を挙げた。

「あのレースをどれだけ誇りに思っているか想像もつかないだろう」とサインツは語った。

「特にこの1年が僕にとってどれだけタフなスタートだったかは知っているよね。最初は契約更新がなく、その後、プレシーズンテストとプレシーズンプログラムを、トレーニングから組み立て、初レースに臨み、表彰台を獲得した『よし、今年は戦う準備ができた』と言った後、虫垂ができ、また低血圧になり、突然、復帰できるのか?できないのか?と不安を抱えて戻ってきた。そして復帰して勝った。人生は時に本当に素晴らしく、本当に美しいものだ」。

2025年のシートを確保するために、この勝利は自分の才能をアピールするいい宣伝になるかと尋ねられたサインツは「そうだね、僕はまだ来年の仕事がないからね!」と皮肉った。

「でも、冗談はさておき、いいマシンを与えられたら、それをやり遂げることができることを知っている。僕はシンガポールでもそれを証明したし、ここでも証明した。自信があり、自信があり、いいクルマであればハッピーだし、今日のクルマにはとても満足している」

2023年シーズンは厳しいスタートとなったフェラーリだが、サインツはチームの歩みを誇りに思っており、来年新たな挑戦に乗り出す前に可能な限り多くの成功をチームとともに楽しみたいと考えている。

「より構造化されたチームになっている。マシンのパフォーマンスだけでなく、レースの遂行能力、週末の遂行能力も大きく進歩した。2年前にいたときよりもはるかに強固なチームになっているし、その進歩を誇りに思う」とサインツは語った。

「この1年で一緒に作り上げた、より強固なチームを最大限に活用して、表彰台と優勝を重ね、次にどこに向かうのか見ていきたいと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1オーストラリアGP