フェラーリF1のカルロス・サインツ 「フェルスタッペンのオンボード映像を観察している」
カルロス・サインツは、現在のF1ライバルの中で常にオンボード映像を観察しているドライバーとしてマックス・フェルスタッペンとランド・ノリスの名前を挙げた。

フェルスタッペンは直近のシーズンを支配し、3年連続でドライバーズチャンピオンを獲得するまでに22戦中19勝という記録を打ち立てた。

2015年にトロ・ロッソでフェルスタッペンとコンビを組んだサインツは、彼の行動を再現するために、ハンドルを握るフェルスタッペンの仕事のビデオコンテンツをどのように研究しているかを明らかにした。

しかし、サインツは現チャンピオンとは別に、2021年にフェラーリに移籍する前にマクラーレンで2シーズン対戦したノリスもリストに挙げている。

「ドライバーは常にオンボードでさまざまなことをしていると思う」とサインツはスペインのDAZN(のインタビューに答えた。

「実を言うと、僕はいつもマックス・フェルスタッペンを見ているんだ。彼がやっていることに近づこうとするためにね。でも、ランド・ノリスにもよく注目している」

「彼がどれだけ優れているか、サーキットごとに異なる傾向があることを知っているからね」

この2人とフェラーリのチームメイトであるシャルル・ルクレール以外にも、サインツはメルセデス・ドライバーやスペイン人の同胞であるフェルナンド・アロンソからも教訓を引き出せると指摘する。

「ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルも偉大なドライバーだ」とサインツは付け加えた。「もちろん、シャルル・ルクレールは僕のチームメイトだからね」

「それからフェルナンド・アロンソもそうだ。特に彼のレースパフォーマンスはね」

カルロス・サインツJr. スクーデリア・フェラーリ

サインツは、フェラーリの厳しい開幕戦から2023年に向けての改善と、レッドブルがシンガポールで珍しく上位から姿を消したことを生かし、サインツはポールポジションをレース勝利につなげた。

29歳のサインツにとってキャリア2勝目となった。昨シーズンのシルバーストーンでの150回目の挑戦でF1の表彰台の最上段に立つための長い待ち時間に終止符を打った。

初優勝のほうが感慨深いとは言うものの、サインツはフェラーリとともに限られたチャンスを生かし、レッドブルの全勝を阻止したシンガポールの成功のほうが報われたと語っている。

「今シーズンを一言で定義するなら、シンガポールと言うだろう」とサインツは評価した。

「パーフェクトラップでなくても、すごく速かった。自分のポテンシャルをフルに引き出していた。Q3の最後のラップは、あのままのペースで行けばポールポジションが取れると確信していた」

「そしてレースではすべてが完璧だったので、幸福感や自分自身への満足感を得ることができた。シンガポールのように充実し、満足した週末はなかったよ」

「2022年のシルバーストーンでの勝利はより感情的なもので、勝つという夢を叶えたものだ。2023年のシンガポールでの勝利は、すべてを完璧にやり遂げたという満足感に近い」

「今シーズン、レッドブルに勝てるチャンスは実質的に1回か2回だった。一つはシンガポールで、もう一つはラスベガスだった」

「シンガポールではチャンスが訪れ、それをものにした。僕たちはそれを逃さなかった。このことは僕自身を誇りに思うし、チームを誇りに思う。チャンスがあったとき、僕たちはそれをつかんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ