カルロス・サインツ F1アブダビGP決勝「メルセデスへの敗北は今季を反映」
カルロス・サインツは、2023年最終戦F1アブダビGPの結果、コンストラクターズ選手権でフェラーリがメルセデスに敗れたことは、2023年の各チームの調子を「公平」に反映していると考えている。

予選でQ1敗退を喫したサインツは16番グリッドから挽回することができず、フェラーリは最終ラップにパワーユニットのトラブルでマシンをリタイアさせた。

チームメイトのシャルル・ルクレールが2位につけたものの、ジョージ・ラッセルが3位、ルイス・ハミルトンが9位に浮上し、メルセデスがフェラーリに3ポイント差をつけた。

「今日、ここ2週間、そしてこの最後の週末全体は、全体的に、期待していたような、あるいは今年を終えたいと思っていたようなものではなかった」とサインツは嘆いた。

「正直、とてもがっかりしているし、明らかにハッピーではない」

「コンストラクターズチャンピオンシップの最終的な接戦を考えると、今日は何がもっとうまくできたのか、何が起こっていたのかをじっくりと分析する必要がある。なぜなら、今週末のペースとクルマの全体的なフィーリング、そしてすべてが良くなかったからだ」

フェラーリは1ストップ戦略を完了させるためにサインツをハードタイヤで走らせた。しかし、スタートで3つポジションを上げたにもかかわらず、なかなか前進することができなかった。

そのため、チームは23周目に彼をピットインさせ、もう1セットのハードを行うことになり、その結果、サインツは後半のセーフティカーの可能性を期待して延長された第2スティントを走行することになった。

しかし、レースは最後までグリーンフラッグの下で行われ、サインツは56周目にピットストップを行った時点で14番手に後退、わずか1周後にリタイアした。

「ハードでスタートしたから、1ストップができると思っていた」とカインツは説明した。「今年何度も経験してきたように、ハードコンパウンドでスタートするといつも苦戦を強いられる。今日も同じだった」

「16番手スタートで失うものは何もなかったし、やってみたんだ。でも今回も僕たちにとってはうまくいかなかった。レース序盤の硬いコンパウンドは、汚れた空気とスライディングで僕たちにとってはうまくいかなかった」

「ポイント獲得の可能性がほとんどないと判断して、セーフティカーのためにマシンを放置したけど、それもうまくいかなかった。結局、パワーユニットの問題でリタイアせざるを得なかった。でも、それで大きく変わったわけではない」

フェラーリがメルセデスに敗れて、ランキング2位に届かなかったことは、両者のシーズン全体の展開を正確に表しているとサインツは考えている。

「公平だと思う」とサインツは評価した。「僕たちにも速かった瞬間はあったと思う。メルセデスにも速かった瞬間はあった。全体的には、信頼性の問題かもしれない。全体的には僕たちのほうが速かったと思うけど、メルセデスのほうが安定していた」

「いずれにせよ、チームが多くの進歩を遂げたシーズンだったと思う。このクルマ、このタイヤから多くのことを学んだと思う。シーズンを終えて、スタート時よりもずっと強くなっている。来年に向けて、より競争力のあるパッケージを期待している」

一方、サインツはフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、チームメイトのルクレール、ランド・ノリス(マクラーレン)に次ぐ7位に後退し、2021年にフェラーリに加入して以来ワーストの順位となった。

シンガポールGPでレッドブル勢以外では唯一の優勝を飾った29歳のサインツは、この2戦が彼にとって「充実した年」に「暗い部分」を残したことを認めている。

「そうだね、僕にとって今年は良い年だったと思う」とサインツは語った。「僕たちはより安定した一年を過ごし、より輝いていたと思う」

「ここ2戦には満足していない。明らかにシーズンに暗い影が残した。この2年間、僕たちはもっと強いシーズンを送ってきたと思う。この2レースですべてがうまくいかなかったことは、ある意味、ドラマチックなことだった。でも、そういうものなんだ。こんなシーズンもある」

「いつもならシーズン終盤が最大の強みになるけど、今シーズンはなぜかそうではなかった。今こそ腰を落ち着けて、この3レースで何をすればよかったかを分析し、強くなって戻ってくるときだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1アブダビGP