カルロス・サインツ F1ラスベガスGPで10グリッド降格エンジンペナルティ
カルロス・サインツは、F1ラスベガスGPで10グリッド降格ペナルティを受けることになった。FP1でのマシン損傷によって、スクーデリア・フェラーリは、多くのパワーユニットコンポーネントの交換を余儀なくされた。

サインツは、まったく新しいラスベガス・ストリップ・サーキットで行われた木曜夜のフリー走行1回目に序盤でドレインカバーに衝突し、エンジン、エネルギーストア、コントロールエレクトロニクス、およびサバイバルセルにダメージを受けて停止した。

フェラーリはスチュワードに対し、ペナルティなしでプール外からエネルギーストアを交換できるよう「競技規則の適用除外」を要請したが、これは認められなかった。

フェラーリのチーム代表者、FIAシングルシーター部門ディレクターの意見を聞き、証拠ビデオを閲覧し、チームの申告書を調べた後、スチュワードパネルは決定を説明した。

「スチュワードは、ダメージが非常に異常な外部状況によって引き起こされたという事実にもかかわらず、F1競技規則 第2.1条は、スチュワードを含むすべてのオフィシャルに、規定通りにレギュレーションを適用することを義務付けていると判断した」と文書には書かれている。

「したがって、競技規則第28条3項に規定された強制ペナルティを適用しなければならない」

「スチュワードは、今回のケースを軽減するような異常で不運な状況だと判断した場合、軽減を認める権限があればそうしただろうが、レギュレーションはそのような措置を認めていないことに留意している」

2回目のプラクティスが始まったとき、FIAはサインツが今季3基目の新たなエネルギーストアを投入したことを正式に認め、制限の2基を超えたため、ラスベガスグランプリでは10グリッド降格が確定した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1ラスベガスGP