カルロス・サインツ F1ブラジルGPのスタート失敗は「クラッチ不良が原因」
カルロス・サインツは、2023年F1ブラジルGPの週末にフェラーリF1マシンを発進させるのに苦労したのはクラッチの不良が原因だったと考えている。

シャルル・ルクレールのフォーメーションラップでのリタイアを受けて6番グリッドからスタートしたサインツだったが、アレックス・アルボンとケビン・マグヌッセンが絡んだターン1の激しいクラッシュで赤旗中断となった時点で、セルジオ・ペレスとジョージ・ラッセルに敗れて8番手に後退。

その後、サインツはチームから無線でクラッチを「瓶詰」にする必要があると告げた。その後、彼は左のギアシフトパドルが "固着 "していることを訴えた。

週末を通じてスタートの問題を嘆いていたサインツは、無線でチームにクラッチを「廃棄」する必要があると伝え、その後、左側のギアシフトパドルが「固着している」と苦情を言うようになりました。

シンガポールGPの勝者は、キャリブレーションの問題ではなく、パーツの欠陥であることを認めた。

蹴り出しの悪さについて説明を求められたサインツは「土曜日もそうだったし、今週末のすべてのスタートも同じだった」と答えた。

「そのせいでポイントを失ったのは明らかだから、とても残念だ」

「プラクティスの最初から問題があった。チューニングしてトラックに合わせることができず、発進でかなり苦労していた。とても残念だ」

サインツは、ローンチはシーズンを通してフェラーリの強みだったが、チームが「かなり苦戦している」ことにすぐに気づいたと付け加えた。

サインツ自身の信頼性への不安は、2番手スタートのチームメイト、シャルル・ルクレールがエンジンの油圧装置とパワーステアリングを破壊する電子機器の故障によりフォーメーションラップでクラッシュした後に起きた。

「神に感謝する。自分に何もなくてよかった」とサインツと語った。「シャルルがいればメルセデスからポイントを奪う絶好のチャンスだったので残念だ」

「でも、マシンのペースも良くなかった。アストン(マーティン)、マクラーレン、レッドブルが前にいて、僕たちは彼らとあまり戦えなかった。チャンスを逃してしまったと思う」

フェラーリのチーム代表フレッド・バスールは、サインツのクラッチの問題はドライバーが指摘したほど広範囲には及んでいないと考え、赤旗後のリスタート時の発進は的確だったと語った。

「最初のスタートではスタートが悪かった。2回目はうまくいった。最初のスタートで何が起こったのかを正確に理解する必要があるが、それはベストではなかった」

「我々はスタートに少し苦労している。見てみると明らかにわずかだが、2回目はかなりうまくいった」

「(インテルラゴスは)少し丘の上の位置からスタートするので、少し難しいで」

バスールは、サインツのギアシフトの問題は1コーナーだけだったと振り返った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1ブラジルGP