カルロス・サインツ F1シンガポールGP予選1位「目標はレッドブルの全勝ストップ」
カルロス・サインツは、2023年F1第16戦シンガポールGPで2戦連続となるポールポジションを獲得。日曜日の決勝でレッドブルの全勝ストップを狙っている。

今週末の2回目と3回目のプラクティスセッションをリードしたサインツは、引き続き予選でペースを発揮。Q2で最速タイムを記録し、その後さらに速いラップで周回してQ3の最初の走行後に暫定ポールポジションを獲得した。

最終ラップの素晴らしい最終セクターでサインツは1分30秒984のタイムを記録したが、その後にラインを越えたライバルは誰もサインツを上回ることができなかった。ジョージ・ラッセルが最も近づき、サインツのラップよりわずか0.072秒遅かった。

2戦連続のポールポジション獲得後のパフォーマンスを振り返り、サインツは「今回もモンツァと同じように、FP1から全力で走り、セッションを通して自信を感じてQ3に臨めたことが鍵となった」とコメント。

「あのラップではミスをしないことにとにかく集中していた。。ここシンガポールではクリーンな状態を保てば、通常は報われる。全員にとって少し混乱したセッションだったけど、集中力を維持し、最後に良いラップを刻んでポールポジションを獲得できた」

マシンに対する自信がどこから来たのか尋ねられたサインツは「今年の僕たちのストーリーの一部だと思う。僕たちは特定のトラックや特定のコンディション、例えば1周や短いエイペックス、素早い方向転換などで非常に良いマシンを持っているけど、今週末の僕たちのマシンは非常に良いようだ」とコメント。

「繰り返しになるけど、モンツァと同じように、僕たちの弱点は常にレースペースであり、常に代償を払っていることは分かっていいる。でも、チームはここ数週間、パッケージを理解し、チームの状況を理解するために素晴らしい仕事をしてきたと思う」

「そして、このサーキットが常にフェラーリに非常に適していることを念頭に置きながら、我々は確実に少しずつ進歩していると思う。」

レッドブルの2台がQ2で敗退したため、サインツは日曜日にフェラーリが2022年のアブダビGP以来、すべてのレースで勝利を収めてきたチャンピオンシップリーダーの座を奪うことができるかどうか尋ねられた。

「それは素晴らしいことだと思うし、それが目標だ。明日は勝利を目指して、モンツァでやったように全力を尽くす。明日はそれが十分であることを願っている」

カルロス・サインツ F1 シンガポールグランプリ スクーデリア・フェラーリ

カルロス・サインツ

「ここシンガポールのストリートでポールポジションを獲得できて最高の気分だ!昨日すでに僕たちが競争力があることを確認していたし、予選に向けて良い仕事を積み上げてきたと思う。Q3はとてもタイトだったけど、クリーンなラップを刻んで1位を獲得できた! レースはデグラデーションがあるので簡単ではないだろうけど、今日の集中力を維持し、明日に向けていい準備をすることが重要だ。チームは全力で頑張ってくれているので、良い結果に値します。僕たちは間違いなくそれを目指す!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1シンガポールGP