カルロス・サインツ 「今のF1マシンにはもっと強力なDRSが必要」
カルロス・サインツは、F1マシンが数年前の感覚に戻り、追従したり追い越したりすることがより困難になっているため、F1には今、より強力なDRSが必要であると感じている。

昨シーズンの初めに新しい空力レギュレーションが導入されるまで、F1ドライバーたちは、先行車からの汚れた空気が乱気流を引き起こし、オーバーテイクの機会がなくなることに幻滅していた。

F1による多大な研究の結果、後流を抑え、後続車を支援し、オーバーテイクを容易にするよう設計されたグラウンドエフェクトカーが誕生した。

当初は確かにそうだったが、レギュレーションへの理解が深まるにつれ、F1マシンは「より効率的になり、ダウンフォースも増えている」と2度のワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは語っている。

前戦イタリアGPでは、モンツァでのスリリングなレースを演出したヘビーブレーキングゾーンでのアクションを考えると、おそらくこれまでのイベントで指摘されていたほどDRSは必要ではなかったことが示唆された。

しかし、レッドブルのドライバーであるフェルスタッペンは断固としてそれに反対する。

「ほとんどのトラックで、僕たちはまだ追いかけたり、追い越すのにも苦労している」

「今年の初めには、多くの人が追い越しについて不満を漏らしていた。もちろん、僕たちには速いクルマという贅沢があり、マイアミのように追い越すことはできる。マイアミではみんな追い越しについて文句を言っていたと思う」

ダウンフォースによってマシンの効率が向上していることを強調したフェルスタッペンは「追従するのが難しくなり、ストレートでの効率も上がっている」と付け加えた。

「もちろん、(モンツァでは)ウイングがほとんどないので、当然ながらDRSの効果も少ないけどね」

フェラーリのサインツは、レースを通してライバルたちから攻撃を受ける側だったが、フェルスタッペンやチームメイトのセルジオ・ペレスから懸命に守ったモンツァで目撃された姿は単なる「偶然」だと感じていた。

「僕たちはDRSなしでも十分なトップスピードを持っていたけど、レッドブルはDRS、スリップストリーム、バッテリーを使ってブレーキング中に僕たちに到達するのに十分なトップスピードを持っていた。それがとても楽しいバトルを生み出した」とサインツは語った。

「でも、サーキットの99パーセントではDRSが必要になるだろうし、強力なDRSも必要になるだろう。なぜなら、これらのクルマは年初から2021年や2020年のように追従するのが難しくなってきているからね」

「モンツァは明らかに特別なケースで、DRSだけでなく、スリップストリーム用の長いストレートもあり、それが後ろの車をもう少し助けになる」

「でも、他のトラックではDRSが必要だと思う」。

セルジオ・ペレスは、DRSを減らす提案は「進むべき道ではない」として熱烈に反対する。

「クルマがついていけなくなってきているので、実際に効果を上げようと話し合っていたのを覚えている」とペレスはコメント。

「マックスが言うように、DRS効果は(モンツァでは)本当に本当に小さい。したがって、他の場所では、より少ないDRSでレースを行うことはできないと思う」

「どちらかというと、より良いレースをするためには、いくつかの場所でDRSがさらに必要だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1マシン