サインツ F1イタリアGP予選1番手「可能な限りフェルスタッペンを苦しめたい」
カルロス・サインツは、F1イタリアGPでポールポジションを獲得。10連勝を狙うマックス・フェルスタッペンの状況を「可能な限り困難にしたい」と皮肉った。

スクーデリア・フェラーリのサインツは土曜日、ポイントリーダーのフェルスタッペンをわずか0.013秒差で抑えてポールポジションを獲得し、モンツァのファンを歓喜の渦に巻き込んだ。

レッドブルは2023年まで無敗を誇っており、フェルスタッペンは日曜日のグランプリで記録的な10連勝を目指している。

フェルスタッペンはサインツとともにフロントロウからスタートし、チームメイトのシャルル・ルクレールとセルジオ・ペレスが3番手と5番手、メルセデスのジョージ・ラッセルが4番手となる。

「我々にはそれを実行するためのモチベーションとエネルギーがある。クルマは週末を通じて、特に1ラップに関しては非常に良かった」とサインツは語った。

「ロングランから見えてきたことは、嘘をつくつもりはないし、よりトリッキ―だと思うし、予選のようにはいかない」

「5周か6周走って、タイヤが少し劣化し始めると、そこからがレッドブルの強さだし、レースペースは今年ずっと見てきたものだ」

「でも、いいスタートを切って、マックスやチェコ、シャルルの状況をできるだけ困難にすることができることを願っている。でも、僕たちはチームとしてそれを乗り越えて、ベストを尽くしたいと思っている」

「明日はいいチャンスだし、現実的にはレッドブルのほうが速いはずだけど、僕たちは彼らの状況をできるだけ複雑なものにして、勝利を掴むよう努力するだけだ」

サインツは自身とフェラーリの見通しについて、勝利は「起こり得る、明日不可能なことはない」と信じていると語る。

「スタートではマックスの前に留まるために全力を尽くすつもりだけど、今年を振り返ってみると、100パーセントのレースでマックスの方が速かった。明らかに速かったので、簡単なことではないと思っている」

「彼らはいずれにせよ、突破口を見つけようとしているだろうけど、もし何かが起こるとしれば、明日はとても良い一日になって勝利を掴めるだろう。だから、レースに勝つという心構えを持って明日に臨み、フェルスタッペンの状況とレースペースに適応するつもりだ」

カルロス・サインツJr. F1 イタリアGP スクーデリア・フェラーリ

カルロス・サインツ(スクーデリア・フェラーリ)

「なんて土曜日なんだ!ここでティフォシたちの前でポールポジションを獲得できたことは特別なことだ。金曜日の時点ですでにクルマのフィーリングはとても良かったし、今日も自分たちのペースを確認することができた。Q3は常に限界で、ポールポジション争いのために大きなリスクを冒した。最終的にラインを通過したとき、ティフォシたちが狂ったように叫び、グランドスタンドでジャンプしているのが聞こえて、ポールを獲ったんだと確信した! この週末はまだ終わっていない。もっと上を目指さなければならないし、そのためには集中力を切らさず、明日に向けていい準備をしなければならない。チャレンジングなレースになるだろうけど、優勝を目指して全力で戦い、世界中のティフォシが声援を送り続けられるように全力を尽くすよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1イタリアGP