カルロス・サインツ 「アストンマーティンF1の脅威は非常に懸念」
フェラーリは、2023年シーズンもレッドブルに支配されることなく、自分たちがその先頭に立つと確信して臨んだ。しかし、1レースが終わった時点で、カルロス・サインツはこの自信が大きく崩れたことを認めている。

アストンマーティンはプレシーズンテストで好調をアピールしていたが、それがプラクティスや予選、レースで発揮されるのかどうか、多くの人が疑問に思っていた。しかし、バーレーンGPはその疑問に対する明確な答えを与えた。

フェルナンド・アロンソは予選を5位で通過し、メルセデスのルイス・ハミルトンやジョージ・ラッセルに順位を奪われ、オープニングラップでチームメイトに接触されたものの、挽回して表彰台に上った。

レースのハイライトのひとつは、アロンソがサインツを捕らえ、フェラーリを強引に追い抜こうとしたことだった。しかし、どんなに頑張っても、サインツは日曜日の夜のアストンマーティンのペースにまったく歯が立たず、「非常に懸念している」状況だと説明。2023年にチームがどうなってしまうのかが心配だと述べた。

「頭を下げて、懸命に働き、トップとの差をどう縮めるか考える時だ。まだ第1レースだから、何があってもプッシュし続ける」

「今、僕たちがいる場所は、レースではアストンの後ろ、そして、明らかにレッドブルの後ろだ」と語るサインツは、SF-23はタイヤのデグラデーションが大きいようだとパドックでメディアに語った。

「レッドブルもアストンも、明らかにデグラデーションが少ないクルマを持っている」とカルロス・サインツは説明する。

メルセデスと我々を見てみると、我々は非常に似たようなデグラデーションを持っている。他の2台は、何らかの理由でデグラデーションがない」

「それは我々が調べ、分析し、何ができるかを見なければならないものだとサインツは認め、この不均衡はトラック固有のものかもしれないと付け加えた.

「リアタイヤをあまり焼かない他のサーキットに行けば、もっとうまく持ちこたえられると思う」とカルロス・サインツは語った。

「ここバーレーンでタフになることはテストからすでにわかっていたので、今後のレースに向けて改善することに集中する必要がある」

カルロス・サインツJr. スクーデリア・フェラーリ F1 バーレーングランプリ

サインツはアロンソとの決戦を「いいバトルだった」と表現したが、そのせいでルイス・ハミルトンに追いつかれ、終盤にはメルセデスに抜かれるところだった。

アロンソとのバトル中、わずかに接触したことについて聞かれると「後ろから感じたよ」とサインツは答えた。

「でも、正直なところ、クリーンなバトルだったと思う。ちょっと触れただけだ」

「このバトルで、危うくルイスにも順位を奪われるところだった。僕たちのクルマはフェルナンドを守るために少しプッシュするとすぐにタイヤが焼けてしまった」

デグラデーションが強すぎて、プッシュし始めるとタイヤが熱くなりすぎてしまうのが問題なんだ。レースではあまりマージンがない」

サインツのチームメイトであるシャルル・ルクレールは、40周目にコース上でマシンがストップし、レースを終えることができなかった。

「ルクレールは40周目にマシンが止まってしまい、レースを終えることができなかった。残念なことだけど、何が起こったのかを理解するために原因を調べるつもりだ」とサインツは付け加えた。

カルロス・サインツとフェルナンド・アロンソのバトル


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1バーレーンGP