カルロス・サインツ 「運転ミスは僕の責任、車の問題はフェラーリの責任」 / F1オーストラリアGP決勝
カルロス・サインツは、F1オーストラリアGPでの自分のミスを認めたが、フェラーリも同じように認めなければならないと語った。

前日の予選では、フェルナンド・アロンソのクラッシュによる赤旗によってアタックを断念し、再開後はスターターの問題が発生して計画どおりにコs-ウに出ることができず、タイヤを準備を整えられなかったことで、タイムを更新できず9番手で沈んだ。

決勝ではスタートタイヤにハードタイヤを選択したカルロス・サインツは、スタートに失敗して14番手まで後退し、2周目のターン9に深く入りすぎてコースオフし、コースに戻った後バランスを崩してターン10の芝の上でスピンし、グラベルでストップ。そこでレースを終えた。、

カルロス・サインツは、スタート前にステアリングホイールに問題があったことを明らかにし、チーム代表のマッティア・ビノットによって確認された。これにより、予備のステアリングホイールが正しく準備されていなかったため、ストールやスイッチの問題が発生した。

「昨日と同じように車のスイッチに問題があった」とカルロス・サインツはレース前の問題について語った。

「一部のスイッチが機能していなかった。スタートの1分前にステアリングホイールを交換しなければならなかったけど、2番目のステアリングホイールがスタート用に適切に構成されていなかった。また、スタートマップの設定が間違っていたため、両方のスタートでストールが発生した。アンチストールをトリガーした」

「ハードタイヤで後退した後、フィールドに戻りたいと急いでいたので、運転ミスをしてしまった」

「ドライバーのミスは、自分自身に懸命に取り組む必要がある」

「もちろん、僕たちはまだこれらのタイヤを把握しているところだし、今週末のハードタイヤは最初のラップで明らかにトリッキーだった。僕がやったようにプッシュするべきではなかった」

「それは簡単な結論だ。あまりプッシュするべきではなかったし、辛抱強く留まるべきだった」

「でも、同時に、僕たちはチームとして完璧ではなかった。あまりにも多くのステアリングの問題、アンチストールの問題、そして、予選の問題で劣勢に立たされた」

「それはプレッシャーになるし、僕はそれに応じた対応ができなかった」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ