F1 カルロス・サインツ マクラーレン
カルロス・サインツは、マクラーレンが2019年F1マシン『MCL34』でレッドブルのシャシーコンセプトを“コピー”しているとの報道を否定した。

レッドブル・レーシングが2019年にルノーからホンダに移行することで、マクラーレンは、レッドブルのカスタマーエンジンで非常に効果的なパフォーマンスを発揮したレッドブルの重要な原則を真似するだろうと推測されている。

しかし、2019年からマクラーレンのドライバーとなるカルロス・サインツは「チームがシャシーをコピーしていると言うのはとても簡単だと思う」とコメント。

「マクラーレンは全てのチームのアイデアに目を向けていると思うけど、それはF1や僕がレースをしてきた全てのカテゴリーで起こっていることだ」

だが、ワークスルノーからマクラーレンに移籍するカルロス・サインツは、マクラーレンにはルノーのカスタマーエンジンを輝かせる同じチャンスがあると考えている。

「エンジンは同じだし、クルマをテストしたときにエンジンがルノーと同じであることが実感できた。だから、それが僕を悩ますことはない」

「ルノーはマクラーレンに彼らのクルマと同じ武器を与えると確信している。来年、僕たちが良いエキップメントを得られないという心配はしていない」

カルロス・サインツは、マクラーレンは、2018年マシンの“ミスから多くのことを学んだ”と語る。

「来年、全員が来年結果を出すことを非常に辛抱強く待っている」

だが、カルロス・サインツは、マクラーレンは2019年に完全に競争力のあるクルマを造ることを期待しているわけではないと語る。

「競争力のあるクルマ? 何を競争力と呼ぶか次第だ」とカルロス・サインツはコメント。

「ワールドチャンピオンを争うことを競争力と呼ぶなら、今日のF1では表彰台さえとても早いと思う」

「でも、競争力のあるクルマがミッドフィールドをリードしようとするという意味なのであれば、そこがマクラーレンが設定した目標だと思う。来年、僕たちがそうなるという意味ではないけど、それがゴールだし、現実的な目標だと思う。そこからあまり離されないようにしたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / マクラーレンF1チーム