カルロス・サインツJr. ルノー レッドブル・レーシング
カルロス・サインツは、ルノーでの自分の仕事に完全に集中しており、ダニエル・リカルドの後任としてレッドブルに移籍する見通しについては考えていないと語る。

カルロス・サインツは、マクラーレン・ルノーとトロ・ロッソ・ホンダの契約の一部としてルノーに移籍したが、レッドブルは完全移籍を拒否し、1年間のローン移籍というかたちをとった。

ダニエル・リカルドとレッドブルとの契約は2018年末で期限を迎えるが、現段階でレッドブルと契約するような動きは見られていない。

レッドブルは、ダニエル・リカルドがチームを離脱した場合のオプションとして2019年にカルロス・サインツがマックス・フェルスタッペンと組む可能性を考慮していることを認めている。

しかし、カルロス・サインツは、ルノーとの仕事のことだけを考えていると語る。

「僕はルノーでとてもいい感触を持っている」とカルロス・サインツは EFE通信 にコメント。

「彼らは僕をチームに加入させて前進するという願望に加えて、初日から僕をリラックスさせてくれたし、素早くチームとクルマに適応する手助けをしてくれた」

「2019年とレッドブルに関する噂は今の僕には興味のないことだ」

F1アメリカGPでルノーに移籍したカルロス・サインツだが、ルノーと“これほどまで競争力があるとは予想していなかった”と語る。

トロ・ロッソから移籍して以降の自分のパフォーマンスに驚いているかと質問されたカルロス・サンインツは「少しそう感じている。下位カテゴリーの移籍や2013年にF1でテストをした過去の経験から、自分はどんなものを与えられても素早く適応できることはわかっていた」とコメント。

「うまくいくことはわかっていたけど、最初からここまで競争力があるとは思っていなかった。その意味ではポジティブなスタートだった」

「まだ長い道のりだし、まだニコの方が数ステップ前にいると思うけど、シーズンが終わるまでにはキャッチアップできると思う」

ルノーにとって信頼性は大きな懸念のままだが、カルロス・サインツはチーム運営とエンストンのファクトリーでの進捗状況の初期の印象によって、2018年のポテンシャルに自信を感じていると語る。

「主な進歩はパワーユニットと信頼性から来ていると思うし、それは順位を上げるチャンスになるだろう」

「それだけでなく、エンストンの全てのインフラとリソースによって、今後チームは前進するだけだと思っている」

「全てがポジティブで意欲的だし、それを見るのは良いことだ。全員がとても満足している意欲的なチームに加入できてうれしい」

カルロス・サインツは、今シーズンの4戦をルノーで走れることは、クルマとチームの運営方法を理解するための大きな後押しになると考えている。

「今はこのクルマのフィーリングを掴んでいるし、来年もっと自分好みに仕上げるために何ができるかもわかってきている」

「このクルマは16戦で別のドライバーに合わせて開発されてきた。コックピット、シートの快適性など全てにおいてね。他の誰かに合わせて開発されたきた」

「だから、来年にむけて自分が何を望んでいるフィードバックを与える機会となるこの4戦があることは非常に重要であり、2018年にむけた良いベースラインを与えてくれる」

「冬季テストにならなくても、それらのことを言えるということだ。今、僕はそれをやっているし、一歩先に良いスタートを切っている」

関連:レッドブル 「サインツはリカルドが離脱した場合のセーフティネット」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / ルノーF1チーム / レッドブル・レーシング