カルロス・サインツ
カートからF1までステップアップしたカルロス・サインツは波瀾万丈の人生を送ってきた。2015シーズンからトロ・ロッソのドライバーとしてF1デビューを飾る彼へインタビューを行った。

F1ドライバーに選ばれた今の気分は?
10歳の時にカートに乗り始めて以来、ずっと目指してきたから、こうやって10年かけてトロ・ロッソのドライバーになれたのは夢が叶った気分だよ。

トロ・ロッソのドライバーに選ばれたという知らせを受け取ったのはいつ?
数日前にアブダビでヘルムート・マルコに伝えられた。僕の喜びようったらなかったね。今でも笑顔になってしまうよ。僕を信じて、僕の夢が叶うようにサポートしてくれた彼には感謝しきれないね。

今シーズンは苦しみました。振り返ってください。
ジェットコースターのような1年だったから、集中するのが難しかった。でもWorld Series by Renaultが始まってからは、来シーズンのF1のシートを獲得するには絶対に勝たなければならないことは分かっていた。だから色々な問題はあったけれど、とにかく総合優勝することに集中しなければならなかった。地元ヘレスで総合優勝を決めたのが、F1シート獲得の大きな要因になったと思う。

あなたとマックス・フェルスタッペンのコンビはF1史上最年少となります。どんなシーズンになると予想していますか?
やりがいのある1年になると思うよ。まず僕たち2人は多くを学ばなければならないけれど、これはトロ・ロッソが助けてくれると思う。あとは、マシンの組み上げに貢献しなければならない。これはルーキーにとっては難しいんだ。そして、2人で競い合わなければならない。それがこの世界の掟なのさ! でもマックスと一緒に仕事ができるのは嬉しいよ。彼とはアブダビで会ったけれど、人間として素晴らしいし、チームメイトとして一緒に仕事をするのが楽しみだね。

あなたはフェルナンド・アロンソのファンで、アロンソはあなたのファンです。来シーズンは彼とのバトルが待っています。
10歳か11歳の時に彼が優勝したのをテレビで見ていた僕は、将来彼を相手に走ることになるなんて想像もしていなかったよ。だから今回F1に昇格して、アロンソやキミ・ライコネン、セバスチャン・ベッテルと戦うと言われた時、僕が何をやり遂げたのか、その大きさに圧倒されたよ。そしてもっと大きな何かが僕を待っているんだと思った。でも今はとにかくマシンに乗って彼らと戦いたい、そんな気分だね。

2015シーズンの目標は?
ルーキーイヤーの来シーズンは、F1について出来るだけ多くを学びたいと思っているよ。その点については、トロ・ロッソが助けてくれると思う。それ以外はトロ・ロッソのこれまでのドライバーたちがやってきたことをなぞりたい。ポイントを獲得して、チームにふさわしいドライバーだということを証明したいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / トロロッソ