2023年 F1カナダGP 決勝:ドライバーコメント(11位~DNF)
2023年のF1世界選手権 第9戦 F1カナダGPの決勝レースで11位からリタイアしたドライバーのコメント。

2レースぶりにセーフティカーが出動したレースでは、特にそのタイミングが戦略で順位を上げてポイント獲得を狙っていたドライバーに影響を与えることになった。また、9番手でチェッカーを受けたランド・ノリス(マクラーレン)は、レース中の“スポーツマンシップに反する行為”に5秒ペナルティを科され、ポイント圏外に降格した。

11位:オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
「11位。ポインまであと1つというのは残念。最初のスティントは非常に良かったけど、その後はペースもタイヤライフも十分ではなかった。でも、レースから学ぶべきことはたくさんあった。今日のために再びマシンを準備してくれたチームに心から感謝している。オーストリアで再び走る前に、少しリセットする時間が必要だ」

12位:ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
「残念ながら、今日のレースでポイントを獲得することはできなかった。トラックポジションの重要性が改めて示されたし、昨日の予選でQ1敗退という結果が出てしまったことで、僕たちの週末はダメージを受けたと思う。今日のレースでは、マシンのペースは非常に良かったけど、それを上位のグリッドや重要なポジションで発揮することができなかった。最初のセーフティカーが出るタイミングは少し不運だったけど、それでもペース的にはまずまずのレースができたと思う。最後の最後まで全力を尽くしたけど、オーバーテイクが難しく、ポイント圏内には入れなかった。すでにオーストリアを見据えているし、週末の初めからしっかり取り組んで、スプリントとメインレースの両方でポイントを獲得する必要がある」

13位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「激しいレースだった。序盤でポジションを落としてしまったのは少し不運だったけど、それを除けばハッピーだった。ペースは問題なかったと思うし、コース上でポイントを争うことができたのは良かった。タイヤデグラデーションやオーバーテイクの面で難しいレースだったけど、今日はそれを最大限に生かすことができたと思うので、満足している。もちろん、ペナルティを受けたのは残念だけど、チームとして見直すことにしよう。次のオーストリアは大好きなトラックのひとつなので、楽しみだ。全力を尽くして、ポイントを獲得できるように頑張る」

14位:角田裕毅(アルファタウリ)
「ペースはとてもよかったし、バーチャルセーフティカーが出るまでは僕たちの攻めた戦略はうまくいっていました。しかし、思ったようなタイミングではなかったので、そこまでポジションを上げることができず、ペースに苦しみました。バルセロナほどではなかったものの、悪くないパフォーマンスだったのですが、望んでいたような展開にはなりませんでした。もっとよいポジションで終わりたかったですが、いいオーバーテイクもできたし学びの一戦になりました。次の課題は、予選のパフォーマンスを上げていいポジションからレースをスタートし、ポイント獲得のチャンスを増やすことです」

15位:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
「今日は悪い方向に一方通行で進んでしまった。ある程度は予想していたことだけど、前のイベントよりも良くなるように、常にベストを尽くしている。ただ、ロングランペースと全体の安定性については、やるべきことがたくさんあることが改めて確認できたし、それが僕たちの日曜日に大きなダメージを与えている」

16位:周冠宇(アルファロメオ)
「スタートする位置を考えると、レースが難しいものになることは予めわかっていたけど、それでも逆転のチャンスはあると信じていた。残念ながら、それを勝ち取ることができまなかった。セーフティカーが戻ってからは、ミディアムでスタートし、フィーリングも良く、戦えると感じていた。残念ながら、レースは僕たちが望んでいたような展開にはならず、最後のピットストップの後に僕たちにできることはあまりなかった。それでも結果を改善したいという思いがあったことは否めないけど、この週末は僕たちにとって簡単なことではなかった。そうなる可能性はあるけど、今は、2週間後のシュピールベルクに向けて、ここ最近見せてきたような良いパフォーマンスを取り戻すことに集中することが重要だ。スプリント・ウィークエンドでは何が起こるかわからない。うまくカードを使えば、トップ10に返り咲くことができるだろう」

17位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「我々は望んでいるペースを欠いているし、少なくとも他のチームよりもタイヤに再び苦労したので、厳しいレースだった。1周のペースはとてもいいと思うし、今シーズンも何度かそれを見せてきたけど、日曜日に向けてその強さを維持できるように一生懸命働く必要がある」

18位:ニック・デ・フリース(アルファタウリ)
「ケビン(マグヌッセン/ハース)とのバトルまでは、うまくレースを進められていた。バトルでお互いヒートアップし、グリップが低い中ブレーキングポイントをミスしてしまい、僕はロックアップし真っ直ぐそのままコースアウトしてしまった。これまでのレースウイークに比べて速さを感じなかったので、その理由と改善方法を調べる必要がある。レースを通してDRSの列になってしまい、ポジションをキープすることしかできなかった。ポイント獲得はハードルが高い目標だったけど、予選のポジションがよければもっといい結果だったはずなので残念だ」

DNF:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「チームに申し訳ない。僕たちはこの週末に多大な労力と努力を費やしてきたけど、小さなミスが大きな結果をもたらした。フェルナンド(アロンソ)にプレッシャーをかけるために全力を尽くしていた。その後、少しワイドに走って、縁石にヒットした。次に気づいたときには壁にぶつかっていた。今日少なくとも12ポイントを取りこぼした。その後は上位争いに絡むために良い仕事をした。残念ながらブレーキに問題が発生し、リタイアを余儀なくされた。僕としては大丈夫だと感じていたけど、チームはデータを見ることができるので、このままではダメだと判断したのだろう。今日のレースには残念だったけど、ポジティブな点もたくさんある。それほど競争力があるとは予想していなかったサーキットでクルマは速かったし、周囲に戦いを挑むことができた。チームは素晴らしい仕事をしているし、今後が楽しみだ。これからのレースで何が起こるか見てみよう」

DNF:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
「戦えるクルマでレースは本当に良いスタートを切れた。前のアルファタウリにはかなりプレッシャーをかけていたし、速さも感じていた。でも、残念ながら、問題が発生したため、すぐにマシンを止めるようにとのメッセージを受け、レースを終えることになった。フルウエットタイヤの使用、ウエットでの走行、そしてドライトラックでのインターの走行など、この週末は多くのことを学ぶことができた。正直なところ、ドライではかなり速かったと思う。今日はうまくいかなかったけど、オーストリアに向けてポジティブに考えることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カナダGP / F1ドライバー