2022年 F1カナダGP 決勝:ドライバーコメント(11位~DNF)
2022年F1第9戦カナダグランプリの決勝で11位~DNFだったドライバーのコメント。

ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットは、DRSトレインに入るとオーバーテイクが難しく、2回のバーチャルセーフティカー、1回のセーフティカーが入り、後方から戦略で挽回を目指すドライバーにとっては困難なレース展開となった。

11位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「残念ながら、僕たちにとって最高の日曜日ではなかった。シンプルにペースが足りなかったし、他のいくつかのことも管理しなければならなかった。大変だったし、それは僕たちを争いから遠ざけた。どこを改善できるか調査して、いくつかのことを片付ける必要がある」

12位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「僕たちの日ではなかた。クリーンエアーを見つけるために早めにピットストップしたけど、その後、バーチャルセーフティカーが間違ったタイミングで入ってしまった。それは僕のレースを本当に妥協させた。最後に、非常にオールドのラバーを使っていたし、しがみつこうと頑張ったけど、うまくいかなかった。ランスは新しいタイヤを履いていたので、チームはダニエルを攻撃するために彼を先に行かせるよう頼んできた。結果は苛立たしいだった。今週末は良いペースを見せていたので、もっと良い結果が得られたかもしれないけど、うまくいかないこともある。今日はその日のように感じた。チームの懸命な努力と、今日ポイントを獲得したランスはよくやった」

13位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「このトラックは難しいだろうと思って週末に入ったし、予選は良かったけど、最初の3~4周で苦戦することがわかった。13位は今日僕たちが達成できる精一杯だったと思うし、額面通りなので、かなり満足している。レースの次のスティントではアップグレードを投入して、改善し続けることができることを願っている」

14位:ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
「本来いるべきポジションよりも後方からのスタートだったので、他とは違う戦略をとろうと少し早めのピットインをしたが、大した成果は得られなかった。グリップに悩まされ、頻繁にスライドするような状況で、単純にトップ10で戦えるペースがなかった。すべてを分析する必要があるけど、客観的に見て今日の僕たちは、とにかく遅過ぎた。同様に、バーチャル・セーフティカーにも恵まれなかったけど、実際、最終結果にさほど大きな違いはなかっただろう。次戦までの時間を利用して、どうすればもっと上手くいくのか理解する必要がある。シルバーストーンに向けて、可能な限り最高の準備を整えたい」

15位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「今日は多くの場所で運が悪かったし、レースをしたい相手とレースをして、オーバーテイクをするためのペースもなかった。全体的にオーバーテイクはとても難しく、それが僕たちのペースを傷つけた。シンプルに臨んでいたポジションに入ることができなかった。ペースはそこまで悪くなかったと思う。まだ十分ではないけど、そこまで悪くはなかった。とにかくオーバーテイクできないという事実が今日は酷く僕たちを傷つけた。やらなければならないことがある。僕サイドではミスがあったし、チームにもミスがあった。一歩下がって、リフレッシュして、もう一度進んで、次のレースではるかに良い仕事をする必要がある」

16位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「全体的にかなり特別な週末の経験だった。ようやく初のホームレースを迎えられてとてもうれしかったし、家族、友人、ファンのみんなから感じるサポートは素晴らしかった。トラックに関して、僕たちは多くのペースを欠いていたし、重い燃料と軽い燃料の両方で理由を理解する必要がある。シルバーストンに向かう前に少し分析するために2週間ある。結果に関係なく、今週末は忘れられない週末になった」

17位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「ダメージによってピットインすることを強制されたけど、何でもないダメージだった。車は運転するのにパーフェクトだったし、車への影響はなかった。車に傷がついてもレースをフィニッシュできるのは普通のことだ。戻ることはできたけど、ピットインを強制された後、バーチャルセーフティカーが入って全員がピットインした。フラストレーションを感じる。4レースくらいポイントを獲得できていないので、再びポイントを獲得したいと思う」

DNF:角田裕毅(アルファタウリ)
「ガレージに行って、チームの皆に謝りました。ピットの出口でプッシュしすぎたために、残念ながら壁にクラッシュしてしまいました。今日はペースが良かったですし、オーバーテイクは難しくとも、力強く巻き返せていたので、この結末をとても残念に思っています」

DNF:ミック・シューマッハ(ハース)
「PU問題はとても不運だった。その時点まで良いレースをしていたと思うからね。車のフィーリングは素晴らしかったし、ペースもそこまで悪くなかった。昨日も今日もペースは強かったので、シルバーストンでプレーするだけだ。ケーキは焼きあがっているけど、クリームがかかっていないような感じだ」

DNF:セルジオ・ペレス(レッドブル)
「ギアボックスに問題があり、不運なことにギアがスタックしてしまった。状況は悪くなかった。良いスタートを切れたし、ハードタイヤで伸びることができていた。DRSゾーンでマクラーレンのダニエル(リカルド)を捉えて、ここから自分らしい形で上位を狙えていたはずのレースだったので、非常に残念だ。大きく順位を上げて多くのポイントを獲得できる可能性は十分にあると感じていた。信頼性を高く維持し続ける必要がある。なぜなら、チャンピオンシップを争っている状況で0ポイントは非常に痛く、大きな損失だからだ。新しいレギュレーションが採用されれば、必ず新しい問題に直面するものだが、今日は非常に痛い結果だ。個人的には忘れたい週末になったので、今日のことも忘れてシルバーストンへ向けて切り替えたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カナダGP / F1ドライバー