F1イギリスGP:レース中に7人の活動家がコース上に乱入して逮捕
2022年F1第10戦イギリスグランプリの決勝レース中、7名の気候変動活動団体「Just Stop Oil」の7名がコースに乱入したことで逮捕された。

活動家たちは、ウェリントンストレートにかけられた橋のそばにあったフェンスを飛び越えて侵入し、コース上に座り込んだ。幸いなことに、その少し前に周冠宇が巻き込まれた大クラッシュによってレースは赤旗が振られていた。

そのため、マックス・フェルスタッペンを先頭とした集団は活動家たちがいる場所に到達する前に減速していた。

金曜日に、ノーザンプトンシャー警察は、抗議の可能性について「信頼できる情報」から警告を受けていた。

イベントの司令官兼最高司令官のトム・トンプソンは「このグループの人々がレース前に我々の警告を無視し、トラックに入るという非常に危険な決定を下したことに本当に失望している」と語った。

「サーキットでの平和的なイベントを促進することを申し出たが、代わりに彼らはドライバー、マーシャル、ボランティアの命を危険にさらすことを選んだ」

「こういったことを行う決定を下したのは非常に残念だ」

偶然にも、危険な状況はレースの赤旗によって部分的に混乱したが、F1 CEOのステファノ・ドメニカリは、「命を危険に晒す」という抗議者の「完全に無責任で危険な行動」を非難した。

「誰もが問題について発言する権利を持っているが、生命を危険にさらす権利は誰にもない」とステファノ・ドモニカリは付け加えた。

「今日の少数の人々の行動は完全に無責任で危険だった」

「警察の素晴らしい仕事に感謝する。これがドライバー、マーシャル、ファン、そして、個人自身の安全にもたらすリスクに無関心であってはならない」

レース後の記者会見で、7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、抗議者たちをサポートをするような発言をした。

「人々が地球のために戦っているのは大好きだし、彼らのような人々がもっと必要だ」と日曜日のレースを3位で終えたルイス・ハミルトンは語った。

メルセデスF1は後に、ルイス・ハミルトンの言葉を明確にするために声明を発表した。

「ルイスは抗議する権利を支持していたが、彼らが選んだ、安全と他の人々危うくする方法についてではない」と声明で述べた。

フェラーリのシャルル・ルクレールは、オープニングラップでルイス・ハミルトンのすぐ後ろの4番手を走行。オレンジ色のTシャツを着たグループがトラックの脇を歩いているのに気づいた。

「彼らのことはマーシャルだと思っていた。オレンジ色だったからだと思う」とシャルル・ルクレールは語った。

「チェックしたけど、速すぎたので、そこに書かれていたことは読めなかった」

アルピーヌのエステバン・オコンは、公共のイベントでの破壊的な事件がますます頻繁になっていると指摘した。

「現時点で、全仏オープンは僕たちが見たものの1つだ。フランスでも、道路や高速道路でかなりたくさんのことを目にしている」とエステバン・オコンは語った。

「アイデアのいくつかは理解しているけど、これは彼らの命を危険にさらしている。そんなことは起こってはならない」

2022 F1 イギリスグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP