2022年 F1イギリスGP 予選:ドライバーコメント(11位~20位)
2022年F1第10戦イギリスグランプリの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

ウェットコンディションとなったF1イギリスグランプリの予選は、雨の強さが微妙に変化し、特に台数の多い最初のセグメントではトラフィックを含めてアタックするタイミングが大きな鍵を握ることになった。

11番手:ピエール・ガスリー(アルファタウリ)
「フリープラクティスは非常に厳しい内容になった。シルバーストンのレーストラックに苦しまされることは分かっていたし、ソリューションも十分に用意できなかった。これを踏まえると予選は良かったと思う。11番グリッドで満足すべきだ。もちろん、このようなパフォーマンスを手放しで喜ぶわけにはいかないし、さらに上を目指しているけれど、これがこのようなレーストラックにおけるマシンの現状だ。ドライ以外のコンディションが決勝レースの僕たちを助けてくれるように、今晩は雨乞いでもするよ」

12番手:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「僕にとってはチャレンジングな日だった。コンディションはトリッキーで、常に変化し、ラップごとにトラックが少し異なっているように感じた。Q1は良かったけど、Q2に入ると、水量が増え、タイヤの温度を十分に上げることができなかった。それはちょっとした負のスパイラルだった。スライドしまくっていたし、車がスナップしつづけて、さらに温度が下がった。 それでも、僕たちは12番手だし、ポイントはそれほど遠くない。明日はドライレースになると予想しているし、ある程度のゲインができると確信している。僕たちの車はレースで非常に強いので、戦うことができるはずだ」

13番手:角田裕毅(アルファタウリ)
「フリープラクティスのパフォーマンスを考えると、Q2に進出するのが難しくなることは分かっていました。ですので、この結果には納得しています。厳しいコンディションでしたが、終わり方は良かったです。ここまでのレースウィークエンドを考えると、かなりポジティブな内容だったと思います。僕のマシンのセットアップはドライ向きなので、明日の決勝レースは雨が降らないことを願っています。雨が降らなければ、上手くまとめてポイントを狙えるでしょう。決勝レースが楽しみです。難しい展開になると思いますが、それでもチャンスはあると思います」

14番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「今日の結果にはもちろんガッカリしている。後から考えれば、早めにラップを入れておくべきだった。路面は速い段階がベストだったからね。重要なときにラップを入れることに苦労した。最も乾いていたと思うラップでコースオフしてしまった。ドライラインがあったけど、少し濡れた部分に足をとられてそのラップを失ってしまった。ほとんどコンディションがベストのときにラップを入れられなかったように感じたし、それが今日はほかの何よりも影響した。僕の責任だ。グリッドのかなり後方になってしまったので、明日やるべき仕事はたくさんあるけど、強気でいくつもりだ」

15番手:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「今日は僕にとってトリッキーな日々の1つだった。Q2の初めにバッテリー関連のパワーが失われて、そのセッションでの競争力が失われ、15番手で終えることになった。明日のレースに向けて素晴らしいことではない。でも、今年はさらに下位グリッドからスタートしてポイントを獲得しているので、明日もゴールは同じだ。現在、調査中だけど、チームは解決してくれると信じているし、レースでは良い状態で挑めるはずだ。ここシルバーストンはオーバーテイクができるし、まともな結果を得るために利用可能なすべての機会を利用する必要がある」

16番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「今日は雨は降っていたけど、実際にはコンディションは問題なかったし、車のフィーリングは良かったけど、2セット目のタイヤのグリップが弱かった。新しいアップデートによって運転は少し違っているけど、フリープラクティス3では、車をかなり快適に感じていた。Q1の雨の中でもOKだと感じていた。Q1の終わりに、クールダウンラップをすることを選択したけど、タイヤの温度が下がりすぎた。 トラックは乾き始めていたし、誰もが速くなり始めていたけど、僕は十分なグリップを見つけることができていなかった。難しい判断ではあったけど、後から考えると、クールダウンラップはベストな選択ではなかったと思う。でも、明日何ができるかを見ていくつもりだ。僕たちは良い車を持っているし、戻ってそこを分析する必要がある」


17番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「ミックはFP3で良さそうだた。僕は良くはなかったけど、車が何をすることができるかを見ることができたので、自信を持っていた。その後、雨が降り、さらに自信を持っていたけど、どういうわけか、今日は雨の中でペースがなかった。興味深いことに、今年僕たちは2~3回ウェット速かったけど、今回はまったく異なる方向に進んでいる。そこから学ぶことがあるので、明日トップ10に戻ることができるかもう一度トライする」

18番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「土曜日にこのようなパフォーマンスでは、日曜日が本当に難しくなる。でも、僕たちにできるのは、ぺージをめくって、明日何ができるかに目を向けるだけだ。今日はペースがなかったけど、もっとうまくやれることは分かっている。教訓を学び、どこで失っているかを理解し、次回に向けて改善する必要がある」

19番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「残念ながら車に問題があった。ステアリングに問題のようだけど、このように変化するコンディションでは、一番避けたいことだ。何が起きたか分析していくけど、それがQ2に進出できなかった理由だと思う。コンディションはウェットでもドライでも構わない。どんなコンディションでも楽しいし、楽しみにしている」

20番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「セッションの最後に、新しいインタミディエイトタイヤのセットを試したけど、アウトラップで酷いトラフィックに巻き込まれて、その時点で十分な温度を生成するのは非常に困難だった。 セッションの最後にプッシュラップが1回しかできなかったけど、タイヤは十分に温まってしなかったいし、ちゃんとした予選タイムを出すことができなかった。グリッドの後ろからスタートすることに失望しているけど、天気が良くなり、より成功したレースになることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP / F1ドライバー