F1 ブレンドン・ハートレー トロロッソ・ホンダ カナダグランプリ 2018年のF1世界選手権
トロロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーは、F1カナダGPのオープニングラップでのクラシュ後に病院に搬送されたが、検査の結果、異常はなかったとFIAが発表した。

ブレンドン・ハートレーは、オープングラップのターン5でアウトサイドからランス・ストロール(ウィリアムズ)を抜きにいったが、オーバーステアで膨らんだランス・ストロールに幅寄せされるかたちで高速でウォールにクラッシュした。

衝撃でブレンドン・ハートレーのクルマはウォールに乗り上げるかたちとなり、最終的にターン6のランオフエリアでランス・ストールのマシンとともにストップ。両者はリタイアとなった。

ブレンドン・ハートレーは自力でクルマから降りることができたが、クラッシュ後のチェックのためにモントリオールの病院に搬送され、異常なしとの診察を受けた。

FIAの広報担当は「トラックのメディカルセンターでの検査後、さらなる調査のためにドライバーは病院に搬送された」とコメント。

「全ての検査が完了し、2つのECG(心電図))は正常であり、ハートレーはヘリコムターでサーキットに戻ります」

レースコントロールはクラッシュを手短に調査したが、レーシングインシデントとして結論付けた。

ランス・ストロールは「ターン5の進入でブレンドンとサイド・バイ・サイトになって、クルマがルーズになった。修正したけど、あまりに遅すぎた」とランス・ストロールは説明。

「修正するまでにサイド・バイ・サイドになっていたし、彼と接触した。僕たち二人にとって十分なスペースはなかったし、僕たちはウォールにぶつかってしまった」

レーシングインシデントだったかと質問されたランス・ストロールは「そうだね。それがレースだし、1周目にクルマがサイド・バイ・サイドになるとこのようなことは起きるものだ。こういうときもあるさ」と述べた。

関連:【動画】 ブレンドン・ハートレー、クラッシュで0周リタイア / F1カナダGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブレンドン・ハートレー / トロロッソ / ホンダF1 / F1カナダGP