2022年 F1ブラジルGP:サーキット&タイヤコンパウンド情報
2022年 F1 第21戦 ブラジルGP(サンパウロGP)が、インテルラゴス・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2022年 F1ブラジルGPのタイヤについて解説した。

ピレリは、レンジの中間となるC2(ハード)、C3 (ミディアム)、C4(ソフト)の3 つのコンパウンドをブラジル グランプリに持ち込む。オースティンとメキシコシティでの前の2つのレースでも同じ選択が使用された。

インテルラゴスは、イモラとシュピールベルクに続き、今シーズン3回目で最後のF1スプリントレースを開催する。その結果、ピレリ ポール ポジション アワードは予選後の金曜日に授与される。

イタリア出身の有名なブラジル人ドライバーにちなんで名付けられたアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェは、反時計回りに走り、タイヤに中程度の横方向の要求を課す15のコーナーで構成される。

F1 ブラジルGPF1 サンパウロGP

ブラジルグランプリは、多くのオーバーテイクとセーフティ カーの出入りが多いことで有名。天候は常に疑問符であり、前の年に見られた高温と日差しだけでなく、集中豪雨も見られる。

チームは2021年にさまざまな戦略を使用したが、表彰台のドライバーはすべて2回ピットストップした。勝者のルイス・ハミルトンは、同じコンパウンドでマックス・フェルスタッペンとバルテリ・ボッタスの前でP Zero ホワイトハードでレースを終えた。

マリオ・イゾラ(ピレリ モータースポーツディレクター)
「F1は今週末、インテルラゴスに向かう。モナコとメキシコに続く1年で最も短いラップとなる。反時計回りに走る歴史的なトラックで有名な“Senna esses”のような中速のコーナーと、速いセクションが交互に繰り返される。非常に流れるようなレイアウトであるため、トラクションとブレーキングに関してタイヤに大きな要求はない。低速コーナーがないため、チームはリアタイヤのデグラデーションを制御できる。ブラジルは今年、シーズンの最後となる“スプリント”を開催する。このカーパッケージで、トラックで何が起こるか、また、さまざまな戦略の重要な役割を確認することは特に興味深いだろう。2021 年の土曜日のグリッドは、ミディアムタイヤとソフトタイヤでスタートするドライバーに均等に分割された。トラックの長さが短いにもかかわらず、通常はオーバーテイクがたくさんある。ルイス・ハミルトンのことを考えてみてほしい。彼は2ストップ戦略を使用して、10位からカムバックして勝利した主役だった。新世代のクルマとタイヤは、今年もスリリングなレースを提供してくれるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP / ピレリ