2021年 第19戦 F1ブラジルGP 決勝:タイヤ戦略解説
2021年 第19戦 F1ブラジルGP 決勝でのタイヤ戦略をF1公式タイヤサプライヤーのピレリが解説した。

メルセデスのルイス・ハミルトンが、ミディアム~ハード~ハードの2ストップ戦略でブラジルグランプリを制した。トップ3のドライバーが同じ戦略を採った。

10番グリッドからスタートしたハミルトンは、トップを走行していたレッドブルのマックス・フェルスタッペンよりも1周早く1回目のピットストップを、3周遅く2回目のピットストップを行い、ポジションを上げていった。最終的には、フェルスタッペンを抜いて優勝し、チャンピオンシップにおける彼との差を縮めた。

多くのドライバーが2ストッパーだったなか、3名が1ストップを、2名が3ストップ戦略を実行し、7種類の異なるタイヤの組み合わせが見られた。この点は、戦略の多様性を示している。

スプリント予選が行われる際のレギュレーションにより、スタート時のタイヤ選択が自由ななか、アルファタウリの角田裕毅を除く全ドライバーがC3コンパウンドのP Zeroイエロー・ミディアムタイヤでスタートした。角田は、P Zeroレッド・ソフトタイヤを装着してスタートした。第2スティント以降でソフトを使用したドライバーは、レッドブルのセルジオ・ペレスのみだった。ペレスは、残り2周時点でソフトへ交換し、ファイナルラップでファステストラップポイントを獲得した。

スタート時の気温は24度で、路面温度は昨日よりも20度近く高い50度だった。このコンディションはレースを通して継続した。

序盤の15周までにセーフティカー導入が発生し、前半に2回のバーチャルセーフティカーが導入されたことから、燃料満タン時のタイヤ摩耗が軽減された。

■各コンパウンドのパフォーマンス
【ハードC2】
全ドライバーが使用し、レースでの鍵を握った。レース週末中、ハードの使用機会が無かったなか、上位勢は2セットの新品ハードタイヤで走行した。高温のコンディション下、ハードは最大限の性能を発揮し、一貫したスピードを示しました。また、柔軟なピットストップウィンドウを提供した。

【ミディアムC3】
ほぼ全員がミディアムでスタートした。セーフティカーと2回のバーチャルセーフティカー導入が、ミディアムによる長いオープニングスティントを可能にし、その後のスティントにおけるより多くの選択肢を提供した。

【ソフトC4】
スプリント予選では積極的に使用されたが、ソフトでの長い走行が適さない高温のコンディションだったことから、レースでの使用は限定的となった。ペレスは、ソフトタイヤでファステストラップを記録し、4位を獲得した。

F1 ブラジルグランプリF1 サンパウログランプリ

マリオ・イゾラ (ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「上位勢の性能が拮抗し、多くの予測戦略が実行されたグランプリにおいて、戦略が主役となりました。昨日のスプリント予選時よりも20度近く高くなった路面温度が、戦略に最も大きな影響を及ぼし、より硬いコンパウンドの使用を促進しました。このチャレンジングなコンディション下、メインのレースタイヤとなったハードは、素晴らしいラップタイムを刻み、非常に良好な性能を発揮しました。セーフティカーの導入によってオープニングスティントが伸びたことから、ドライバーたちは、以降のスティントにおいてより多くの柔軟性を得ることができました。特に上位勢では、『アンダーカット』に関して戦術的な戦いが繰り広げられました。このため、上位勢のなかで、ハードを使用した第2スティントが短くなったドライバーが見られました。ルイス・ハミルトンは、スプリント予選の最後尾から決勝での優勝を果たし、この週末を通して素晴らしい仕事をしました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP / ピレリ