F1ブラジルGP:フェルスタッペンのフロント車載を見ずに“審議不要”の是非
F1ブラジルGPの48周目のターン4で行ったマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)のインシデントが“審議不要”となったことの是非が問われている。

圧倒的なペースでマックス・フェルスタッペンを猛追していたルイス・ハミルトンは、47周目の終わりにフェルスタッペンのDRS範囲内に到達した。

最初のセクターのDRSゾーンを使用したルイス・ハミルトンは、ターン4のアウトサイドからマックス・フェルスタッペンに仕掛けた。二人はコースを外れてランオフを走行した後、フェルスタッペンがリードしたままコースに戻った。

マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンは、事件後、無線で比較的静かだった。フェルスタッペンはニアミスを認めず、エンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼにハミルトンとのギャップについて知らせるよう頼んだ。

ルイス・ハミルトンもインシデントの後何も言わなかった。レースエンジニアのピーター・ボニントンから『事件は調査中』と知らされたとき、ハミルトンは『うん、クレイジーだった』と答えた。

レッドブルF1のスポーティングディレクターを務めるジョナサン・ウィートリーは、F1レースディレクターのマイケル・マシに事件を調査する必要はないと主張した。

『マイケル、“彼らにレースをさせる”ことが重要だ』とジョナサン・ウィートリーはマイケル・マシに語った。

『うん、問題ない、それでいい』とマイケル・マシは答えた。「我々はそれを調べた、ジョナサン。それ以上のことは何もない。意見ありがとう』

スチュワードがインシデントの調査しないことを確認したとき、メルセデスF1のスポーティングディレクターのロン・メドウズは同意しなかった。

『コースから外れて混雑し、不当なアドバンテージを得た。調査は必要ないのか?』とロン・メドウズはマイケル・マシに質問した。

『ロン、すべてを完全に調べた。それはそのうちの1つだった。十分に調べた。それが調査なしとした理由だ』とマイケル・マシは答えました。

ピーター・ボニントンはハミルトンに『ルイス、どうやら君をコースから外した件は調査する必要はないとのことだ』と伝えると『当然そうだろね。分かっている』とハミルトンは答えた。

ルイス・ハミルトンは、レース中にインシデントが調査されないことを知って驚かなかったと述べた。

「彼らが調査するつもりだと言ったとき、それが正しいか間違っているかにかかわらず、彼らが下す決定がどうなるか分かっていた」とルイス・ハミルトンは語った。

「それを振り返る必要がある。でも、結局のところ、それはレーシングインシデントであり、おそらく実際には問題なかった」

マックス・フェルスタッペンは、二人ともコース上に留まらなかったという事実は、ペア間の激しいレースの自然な結果であると信じていると語った。

「もちろん、僕たちは両方ともコーナーに向かって進んでいたので、少し遅れてポジションを維持しようとしたけど、タイヤはすでに少し摩耗していた」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「本当にグリップのギリギリのところにいたし、それが完全に頂点に達していなかった理由だと思う。あそこを少しワイドに走っただけだ。より安全な方法だ」

レース後、マイケル・マシは、決定を行ったときにスチュワードがマックス・フェルスタッペンのフロント車載カメラの「アクセス権を持っていなかった」と認めた。

「取得されていないが、要求はしている」とマイケル・マシは続けた。「それはダウンロードされる。そして、我々はそれらを見ていく」

このインシデントはファンの意見を分裂させ、ハードレーシングだったと言う人もいれば、FIAがシーズン中に出した他のペナルティと矛盾していると感じている人もいる。。

「それが矛盾しているという意見には同意しない」とマイケル・マシは説明した。

「インシデントを見て、私が以前に何度も言ったように、インシデントをそのメリットで判断し、そのすべてを見なければならない」

「そして、我々が全体的な『彼らにレースをさせる』という原則を持っていることを忘れないでほしい。そして、我々が利用できるすべての角度でそれを見ると、採用されたのはその哲学だった」

だが、メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、マックス・フェルスタッペンを調査したり罰したりしないという決定を「笑える」と呼び、物議を醸したF1の週末が「ある意味で信仰を失った」と述べた。

「マックスにとって本当に間違った防御だった。完全に制限を1インチ超えているが、彼は防御するためにそれを行う必要があった」

「ルイスは接触を避けてレースをあのように終わらせることでさらに見事に管理した、だが、あれはラインを超えていた。少なくとも5秒のペナルティであったはずだ。おそらくマックスはそれを知っていた」

「だが、 きれいごとで済ませただけであり、氷山の一角にすぎない。笑えるね」

結果的にファンは、過去2回のスプリント予選が行われ週末のようにクラッシュではなく、スチュワードの介入なしにその後10周に渡って二人のチャンピオンシップ候補によるバトルを見ることができた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ブラジルGP / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン