ロス・ブラウン 「ブラウンGPのようなおとぎ話はF1で二度と起こらない」
ロス・ブラウンは、2009年のブラウンGPのおとぎ話のようなストーリーに繋がった独特の状況はF1では二度と起こらないと考えている。

2008年後半、ロス・ブラウンは、F1から撤退したホンダF1の残骸を買い取り、チームを存続させた。驚いたことに、マシンは信じられないほど支配的であることが判明し、新しく結成されたブラウンGPはメルセデスに売却される前年に両方のタイトルを獲得した。

現在、F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、ブラウンGPのような独特の状況はF1では二度と起こらないと考えている。

「残念ながら、ブラウンGPようなことが再び起こることはない」とロス・ブラウンは Muscle Help 財団 のインタビューで語った。

「ホンダがマシンのデザインに費やした莫大な金額と、それから離れていくという独特の組み合わせだった。限られた予算の小さなチームにとって、我々はホンダからプレゼントを与えられた」

「つまり、それを生み出したのは我々だが、何億ドルもそれに費やしたホンダからこのプレゼントを与えられていた。我々は結果を出したし、それが我々がやらなければならないことだった。我々はその贈り物を届けなければならなかった。そのようなことが再び起こるとは思わない」

「F1の現実は非常に競争が激しい。そして、リソースが最も多く、ミスを犯さないチームが勝者だ。だからこそ、予算上限が設けられている。我々はフィールドを平準化したいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブラウンGP