セバスチャン・ブルデー
セバスチャン・ブルデーは、F1復帰を諦めたことを認めた。

2009年シーズン途中にトロ・ロッソを解雇されたセバスチャン・ブルデーは、現在スーパーリーグとル・マンに参戦している。

チャンプカーで4年連続チャンピオンに輝いたセバスチャン・ブルデーだが、アメリカではスポンサー不足によりトップシートへの復帰が妨げられており、またF1に復帰することもないだろうと認めている。

「僕は31歳だ。F1のコックピットに戻れるかどうかはわからない。特にそれほどうまくいかなかったからね」とブルデーはコメント。

「誰かが僕にクルマを提供してくれるなら、いいけどね。でも、個人的にはそれを追いかけるのは止めたよ」

セバスチャン・ブルデーは、トロ・ロッソとの関係が常に難しいものだったと認めており、チームが“まだって運転するドライバー”を望んでいたと主張する。

「彼らはクルマの開発や技術的な方針が決めていなかったので、ずっとそんな感じで終わりそうだった」

「今、後悔はしていないけど、そうしなければシートはあったかもしれない」

昨年末はルノーのシート獲得が噂されていたが、ブルデーはルノーの新チーム代表エリック・ブーリエとは交渉したことはない語る。

「僕は彼をとても良く知っているし、彼は友人だ。僕たちはそれについては話してさえいないよ」

「僕はロマン(グロージャン)が残留することを望んでいた。多くの才能のあるフランス人ドライバーだけど、僕たちの経済活動では、財政支援を見つけるのが難しい」

「残念ながらF1のシートは非常に高価だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ブルデー