バルテリ・ボッタス ザウバーF1チームは「正しい道を進んでいる」
バルテリ・ボッタスはザウバーF1チームが前シーズンの目標を達成できなかったことを認め、2024年に向けて彼が抱く「大きな期待」に応えるようチームに求めている。

ザウバーF1チームは、2022年にF1がグラウンドエフェクトエアロに戻ると、2012年以来最高の選手権フィニッシュを記録したが、昨季は9位と3つ順位を落とした。

ヒンウィルに本拠を置くザウバーは、競争力のないことで知られる先代から最小限のパーツを引き継いだ『C44』で刷新されたマシンコンセプトを設計している

ザウバーで3年目のシーズンを迎えるボッタスは、昨シーズンの成績が振るわなかったにもかかわらず、今シーズンに向けてザウバーは目標を高く掲げるべきだと考えている。

「チームとともに3年目のシーズンを迎えるにあたって、目標は高くなければならない」とボッタスは語った。

「僕自身の期待は高い。僕たちは間違いなく良い一歩を踏み出し、昨年からの良い進歩を見せる必要がある。正直なところ、自分たちが設定した目標を達成できなかったシーズンだった」

「今すぐそれを修正する必要がある。ゲームを強化してもっと良い結果を出す必要がある」

ボッタスは、元マクラーレンF1チームのテクニカルディレクターであるジェームス・キーの加入とさらなる投資が今年に対する楽観的な見方を強める原動力となっているとほのめかした。

ザウバーの将来性に対する自信はどこから来ているのかと尋ねられたボッタスは「チーム内で起きているすべての変化を見て、僕はこの自信を得ている」と語った。

「チームのさまざまな部署に新しいリソースが投入され、アイデンティティも一新された。新車はカラーリングだけでなく見た目も異なる」

「こうしたことすべてが、僕たちが違う道を進んでいる、できれば正しい道を進んでいるという自信を与えてくれる」

バルテリ・ボッタス ザウバーF1チーム

かつてメルセデスで10度のグランプリウイナーに輝いたフィンランド人ドライバーは、冬の間にザウバーが最新のマシンで成し遂げた進歩に満足していると宣言する。

「新しいシーズンが始まるとき、誰もがゼロからのスタートとなり、自分がどこにいるのかを予測することはまったく不可能だ。それがスポーツの美しいところだ。特に最近では、チーム間の差がわずかになっている」とボッタスは述べた。

「誰もがプッシュし、誰もが開発していることは承知しているけど、この数か月の間に新しいマシンで達成できたことを嬉しく思う」

「純粋に自分の周りで見てきたことに基づいて言えば、昨シーズンよりも今シーズンに向けて自信を持っていると言える」

ボッタスは、ザウバーのマシンがさまざまなサーキットを走行するまでは、F1の序列における評価を受けることはできないと警告した。

「テストは、自分のパッケージについてできる限りのことを学ぶ絶好の機会だ。セットアップがどのように機能するかを学び始めるけど、ある種のイメージが得られるのは最初のレースだけだ」

「でも、正直に言うと、このスポーツでの経験から、自分が実際にどこに行くのかを知るには、通常、最初の3~4レースが必要であることはわかっている。 特に、今年最初の数戦のトラックは、それぞれまったく異なるタイプだからね。あまりに早い段階で全体像を把握することはできない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ザウバーF1チーム / ステークF1チーム