バルテリ・ボッタス 「チームオーダーが出なければ100%勝てる」 メルセデス F1メキシコGP 予選
メルセデスF1のバルテリ・ボッタスは、F1メキシコGPでポールポジションを勝利に変えることができるかどうかは、ルイス・ハミルトンが絡んだ“状況”に依存していると認める。

大方の予想を覆し、メルセデスF1は、レッドブル・ホンダに適しているとされた高地サーキットで、F1ハンガリーGP以来となるフロントロー独占で予選を終えた。

タイトル獲得に向けてマックス・フェルスタッペンとの12ポイント差を減らすことを目指しているルイス・ハミルトンは2番グリッドからのスタート。バルテリ・ボッタスは、F1メキシコGPのレース終盤に自分とハミルトンが1-2を維持していた場合、チームオーダーが発令されることを承知している。

したがって、バルテリ・ボッタスにとっての勝利は、ルイス・ハミルトンに理想的ではない何かが起こったことを意味する。

「このポールを少し味わって、明日に気持ちを切り替える」とバルテリ・ボッタスは Sky Sport F1 に語った。

「チームとしてリードを維持し、レッドブル勢を抑える方法についてルイスと話す必要がある」

「レースの状況がどうなるかは決して分からない。自分にもまだレースに勝てる状況があるかもしれないと100%確信している。そう信じているし、僕は勝つことを望んでいる。でも、そうでない場合は、ルイスをサポートし、チームとして最大のポイントを獲得する」

無線でポールポジションだと伝えられて『ビバメキシコ』と語ったバルテリ・ボッタスは、1分15秒875秒のタイムは「素晴らしいラップ。僕のベストのひとつ」と表現した。

「良いフィーリングだった。マシンは運転するのは喜びだった」と来季はメルセデスを離れてアルファロメオF1への移籍が決定しているバルテリ・ボッタスはコメント。

「すべて自分が予想していたよりもさらにうまくまとめられたと思う。自分自身でも驚いているのは間違いない。FP3で少しずれているように思えたので、チームも僕たちが1-2だったことに実際少し驚いていた」

「僕たちが行ったすべての変更が正しい方向に進んでいるという本当に満足感が得られた。僕たちは、落ち着いて、マシンからできる限りベストを引き出そうとしていたし、それがうまくいった」

F1メキシコGPでは、通常のミニチュアのピレリタイヤではなく、伝説的なファン・マヌエル・ファンジオが着用したヘルメットのレプリカがポールポジションアワードとして手渡された。

「言葉が見つからない。アメージングだ」とバルテリ・ボッタス語った。

「1952年のファンジオのマシンを運転したことがあるし、実際に彼のレプリカヘルメットを手に入れるのはかなりクールだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1 / F1メキシコGP