メルセデスF1のバルテリ・ボッタス、通算10勝目は「F1キャリアでベストレースのひとつ」 F1トルコGP 決勝
メルセデスF1のバルテリ・ボッタスは、久々に勝利を挙げた2021年F1トルコGPをF1キャリアの“ベストレースのひとつ”と表現した。

チームメイトのルイス・ハミルトンがPU交換ペナルティで11番グリッドに交換したことでポールポジションを継承したバルテリ・ボッタスは、終始リードを維持してレースを支配。終了間際にはファステストラップを記録する完全勝利で26ポイントを獲得した。

バルテリ・ボッタスにとっては、昨年9月のF1ロシアGP以来となる1年以上ぶりの勝利だった。

「僕サイドから見れば、おそらくこれまででベストレースの1つだと思う」とバルテリ・ボッタスはレース後に語った。

「その小さなスライドを除けば、すべてがコントロールされていた。でも、レース前に言ったように、クルマはすべてのコンディションで本当に良かったので、本当に自信を持ってコントロールできた。このような状況で、いつピットストップするか、どのタイヤで最適な戦略を選択するかは簡単ではないけど、すべてが順調に進んだことをうれしく思う。素晴らしかった」

バルテリ・ボッタスは、コース上でシャルル・ルクレールを追い抜かなければならなかった。シャルル・ルクレールはレースの勝利を目指して、0ストップに決心していた。

快適な勝利を収めたにもかかわらず、バルテリ・ボッタスは、コンディションによって簡単なレースとは程遠いものだったと強調した。

「ドライラインが1つしかない場合は、簡単にコースオフしてしまうので、レース全体を通して集中する必要があった」とバルテリ・ボッタスは付け加えました。

「難しかったけど、十分に勝ち取った勝利だと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1 / F1トルコGP