F1 バルテリ・ボッタス メルセデス
バルテリ・ボッタスは、2019年にメルセデスでワールドチャンピオンに挑戦するために予選パフォーマンスを改善させる必要があると語る。

今シーズン、第4戦アゼルバイジャンGPでの終了間際のパンクなどによって勝利を手にできなかったバルテリ・ボッタスは、後半戦はチームメイトのルイス・ハミルトンのタイトル獲得のためのサポート役に回らされることになった。

前戦F1メキシコGPでルイス・ハミルトンが5度目のF1ワールドチャンピオンを獲得したことで、バルテリ・ボッタスはその役割を降り、残りの2レースではメルセデスのコンストラクターズ選手権獲得と自分のためにレースをしていくことになる。

バルテリ・ボッタスは、今シーズン序盤に結果を出せなかったがそのような状況に自らを追い込むことになったと認める。

「パフォーマンス的には僕たちはかなり拮抗していた」とバルテリ・ボッタスはコメント。

「特にシーズン序盤は僕が予選で彼を倒したことは何度もあった。シーズン後半戦にもね。前半戦は運に恵まれなかったと思う。そして、その後、自分がもうタイトルを争ってはいないことがかわったし、チャンピオンシップを争うことは不可能だった」

「今年のタイトルのチャンスを失ったとき、彼がワールドチャンピオンを獲得するために少しでも助けになろうと思った。でも、僕はすでに来年再び戦うのを楽しみにしている」

バルテリ・ボッタスは、トップ3チームのなかで唯一まだ2018年に勝利を挙げていない。中国やバクーではそのチャンスはあったが、不運もあって掴み取ることができなかった。

タッフなシーズンを振り返り、バルテリ・ボッタスは、2019年に改善する重要なポイントとして予選を上げた。

「ルイスを倒したければ、予選でのパフォーマンスを改善する必要がある。彼はとても予選がうまいし、彼はレースで前からスタートすれば、常に優位に立っている」

「彼はあらゆる分野で強い。いくつかのエリアでは僕たちは類似していると思うけど、彼の方が優れているエリアもある」

「予選は細かいティテールが重要だし、多くのことをまとめる必要がある。とにかく全ての細部に取り組みつづけなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1