F1 バルテリ・ボッタス ルイス・ハミルトン メルセデスAMG F1
バルテリ・ボッタスは、メルセデスでの初年度にチームメイトのルイス・ハミルトンから学んだ教訓が、2018年シーズンにより高いレベルでパフォーマンスを発揮する手助けになると語る。

バルテリ・ボッタスは、今シーズン初めにウィリアムズからメルセデスに加入。F1初ポールポジション&初優勝を含む3勝を挙げて、ドライバーズ選手権を3位で終えた。

しかし、前半戦はタイトル争いに絡んでいたものの、夏休み後にスランプに陥って脱落。バルテリ・ボッタスは大きな失望を味わった。

だが、バルテリ・ボッタスは、優勝チームであるメルセデスの一員としての経験が自分にとっていかに貴重であったかを強調した。

「僕は常に目標を高く設定してきたし、もちろん、今年はタイトルを獲得するチャンスがあることを知っていた」とバルテリ・ボッタスは RACER にコメント。

「過去数年間を支配してきたこのチームに加わることで、僕にもそれが可能であることはわかっていた。もちろん、タイトルを獲得したかったし、それが僕の目標だった。それには失敗したけど、それでも多くのことを得ることができた」

「3勝を挙げて、4回のポールポジションを獲得したけど、最も重要なことはこのチームで学んだことだ。レースチームとだけでなく、ファクトリーのスタッフやルイスからも学んだ。本当に多くのことを学ぶことができたし、今後のために大きな助けになると確信している。それが重要だし、来年を楽しみにしている」

バルテリ・ボッタスは、目に見える結果を改善することも大事だが、どの段階でも調子を落とさないことが重要だと語る。

「当然、来年はもっと多くの勝利を目指す。ポイントシステムでタイトルを獲得したければ、レースに勝つ必要がある」

「もちろん、一貫性が必要だ。僕にとってシーズンを通して一貫性がなかったことが大きな問題だった。本当に良いパフォーマンスを発揮できたときもあったし、それほどでもないときもあった。ルイスに上回られたのはそれが一番の理由だ。彼は常にそこにいたし、それが来年の目標だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / メルセデスF1