2021年 F1ベルギーGP 決勝:トップ10 ドライバーコメント
2021年 F1世界選手権 第12戦 F1ベルギーGPの決勝でトップ10入りしたドライバーのコメント。

F1ベルギーGPの決勝は降り続く雨によりセーフティカー先導走行のみでの終了となり、前日の予選でポールポジションを獲得したマックス・フェルスタッペンが優勝。規定周回数に満たずハーフポイントの付与となった。

優勝:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「勝利を挙げてポイントを獲得することは重要だけど、今日は誰もが望まぬ形になった。特に、ホンダとの50戦目だっただけに残念だ。結果として、昨日ポールを取っていたことが大切だったね。このコースは大好きなので、いつものようなレーシングラップができなくて残念だけど、今日のようなコンディションでは不可能だった。もしかしたら、15時30分時点のコンディションのほうが実際にリスタートしたタイミングよりもよかったかもしれないけど、それでも視界は非常に狭かったし、レースができなかった理由も理解できる。僕は先頭にいたので、セーフティカーの後ろとはいえ視界はだいぶましだったけど、後方のドライバーは何も見えなかったはずなので、もし誰かがオー・ルージュでコースアウトしてラインへ戻ってくるようなことがあれば、誰も望まぬ高速走行下でのTボーンクラッシュが起きる可能性もあった。また、午後は雨が降り続いたことからグリップも非常に低く、改善しなかった。今日は、冷たい風雨の中で一日中待ってくれたファンの皆さんを称えたい。こんなコンディションで座っているのは本当に大変だったと思うので、心から感謝しているし、今日の真の勝者は観客の皆さんだ。ここからまた、僕らはチャンピオンシップのリードを奪い返すためにプッシュし続けなければならない。マシンがいいので自信はあるし、まだこの先は長いので、残りのシーズンも持てるベストのパフォーマンスを出していく必要がある」

2位:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「コース上のコンディションは信じられないくらい悪かったし、前に1台しかいない2番手でもマックス(フェルスタッペン)が見えないこともあった。レースができず、サーキットに来てくれたファンと家でテレビを見てくれたみんなに本当に申し訳なく思うけど、安全が最優先だ。僕のキャリアでこんな形でレースを終えたことはないので、ちょっと変な感じがするけど、表彰台は表彰台だし、何があっても受け取らせてもらう。チームとして昨日の素晴らしい仕事が報われた。今日、もしレースがスタートしていればポジションをキープするがとても難しかったのは間違いないけど、チャンスが巡ってきたときは掴み取らなければならない。前回のハンガリーでようやくウィリアムズでの初ポイントを獲得して、ここベルギーGPでは表彰台だよ! 過去3年間のチーム全員の努力の全てが報われるよ!」

3位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「まず、ファンのことを考えて本当にがっかりしている。天気をコントロールすることはできないので、誰のせいでもないけど、今日のファンはずっとそばにいて、レースの可能性を信じて、エネルギーを保ち、いい雰囲気を作ってくれて素晴らしかった。残念ながら、今日の彼らのレースは奪われてしまった。僕は雨の中でレースするのが大好きだけど、今日は別物だった。前のクルマが見えず、アクアプレーニングもあり、とても難しかった。もちろん、僕もレースをしたかったし、このサーキットが大好きだから残念だ。雨がこんなに強くなければ素晴らしいレースになっていたと思うけど、残念ながら、雨は止んでくれなかった」

4位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「クレイジーな1日だったし、クレイジーなコンディションだった。幸いなことにこんなことは滅多に起きないし、それは良いことだけど、仕方ないことだ。ファンのみんな、僕たちのレースを見るために残ってくれた全員に申し訳なく思う。彼らは素晴らしかった。僕たちはレースをするのを心から望んでいたけど、実際にはそうならなかった。でも、誰のせいでもない。ただ今日の状況が良くなかっただけだ。これから2週連続でレースがあるので、それで良しとなればいいね。予選が重要になったし、昨日良いポジションを獲得できて良かった」

5位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「僕たち全員にとって不満な1日だったし、盛り上がりがなかった。寒い中でずぶ濡れになりながら1日中レースを待っていてくれたファンにとっては尚更だ。彼らが見ることを望んでいたエンターテインメントを見せられなくて申し訳なく思う。雨が全く止まなかった、僕たちがトラックに出たときは水しぶきが酷くて、視界がとても悪かった。今日、FIAは厳しい判断をせざるを得なかった。簡単なことではないけど、安全第一だ。彼らの判断は喜ばれなかったかもしれないけど、正しい判断だったと思う」

6位:ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)
「長い一日となったが、レースができなかったことはとても残念だ。雨の中で一日中待ってくれたファンの皆さんにレースが見せられなくて本当に申し訳ないと思っているし、最後までいてくれて感謝している。コンディションは非常に厳しく、これほど悪い状況でドライブしたのは初めてだと思う。1周目に誰かがスピンしたら、視界がないので大きなアクシデントにつながってしまうことが問題だった。この状況でレースをすることの危険性は分かっているので、今日は正しい判断だったと思う」

7位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「まず何より、今日はトラックに来てくれたファンのみんなに申し訳なく思う。ずっと待ち続けてくれたファンの我慢と情熱に感謝したい。残念ながら、今日の雨では走るのは不可能だったし、安全が最優先だ。最終的にはFIAとマイケル・マシがレース中止という正しい判断をしてくれた。コース上は、特に視界が悪く、本当に厳しいコンディションだった。今日は3ポイントを獲得できたし、今はザントフォールトを楽しみにしている。天気がいいとうれしい」

8位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「きちんとしたレースができなくて、この週末は奇妙な終わりだった。何よりも、僕たちのレースを観に来てくれたファンのみんなを思うと残念だ。天気が良くなることを期待してグランドスタンドに残ってくれた全員に感謝したい。簡単ではなかったはずだし、僕たちと一緒にここに居続けてくれたすべてのファンに敬意を表したい。水たまりという点で、コースコンディションはそれほど悪くなかったけど、視界という点では災害だった。前は何も見えなかったし、今日の雨の強さを踏まえて安全を優先したのはいい判断だった。数日後にはオランダで次のレースが始まる。この短期間で新しいサーキットに慣れ、最適なセッティングを見つけなければいけないことを考えれば、素晴らしいチャレンジだ。全体的に僕たちの弱点のひとつはウエットだと思うので、今後数週間でそれを改善していきたい」

9位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「もちろん、今週末をこのような形で終えたかったわけではないし、僕たち全員がコースに出てレースをしたかった。でも、、残念ながら、このコンディションでは危険すぎた。ファンにとっては本当に残念だったと思うし、1日中、あんなに寒い中で座っていなけらばならないのは大変だったと思う。待っていてくれたみんなに感謝している。チームとしては、さらにポイントを獲得して表彰台も達成できたし、チャンピオンシップのポジションを強固なものにできたので、今日の結果は大きなプラスだ」

10位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「ひどい天気に勇敢に立ち向かった勇気あるファンと、家で見ていた人たちにほんの少しでもショーを見せられなかったのはとても残念だ。僕たちにできることは何もなかった。残念ながら、視界が悪すぎてレースができなかった。僕にとっては、このグリッド位置からいくつか順位を上げようとしていたので残念だけど、常に安全を優先する必要がある。今はページをめくって、幸運なことに、金曜日にはザントフォールトにいる。F1での初めてのレースを楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP / F1ドライバー / ピレリ