F1サヒールGP:超高速“アウタートラック”のオンボード映像
F1は、今週末のF1サヒールGPで使用するバーレーン・インターナショナル・サーキットの“アウタートラック”レイアウトを走行するセーフティカーのオンボード映像を公開した。

さまざまな出来事が起こったF1バーレーンGPから間を置かずに、今週末にはまた同じサーキットでF1サヒールGPが開催される。今回は新たに“アウタートラック(外周コース)”のレイアウトが使用され、オーバルコースのようなレースが期待されている。

コース全長は3.543㎞とモナコよりも約200m長い程度で、ブレーキングを行う「コーナー」と呼べる場所は4か所。かなりの高速コースになることが見込まれるため、ラップタイムは60秒を下回る想定となっている。シミュレーターでは1周55秒というデータも出ており、これが実現すれば、1974年に全長3.2㎞のディジョン・サーキットで行われたフランスGPでニキ・ラウダがマークした58秒790のF1最短記録を更新することになる。

また、短いサーキットだけに、特に予選ではトラフィックの対策も重要となる。そして、F1で規定されているレース距離を満たすため、周回数は87周と設定されている。これは、1995年に岡山県のTIサーキット英田(現・岡山国際サーキット)で開催されたパシフィックGPの82周を上回っての史上最多で、記録ずくめのグランプリとなる。

ターン3までは先週使用されたものと同じだが、そこから中速コーナーの続く外周へ入り、通常レイアウトのターン13へと戻ってくるコースとなる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP / F1動画