F1サヒールGP:グロージャンの事故現場を含めて安全対策を強化
FIA(国際自動車連盟)は、前戦F1バーレーンGPでのロマン・グロージャン(ハース)のクラッシュに対応し、今週末のF1サヒールGPに先立ってバーレーン・インターナショナル・サーキットの“アウタートラック”に変更を加えた。

F1バーレーンGPのオープニングラップで、ロマン・グロージャンはダニール・クビアト(アルファタウリ・ホンダ)と接触した後、ターン3の出口でバリアに突っ込み、マシンは真っ二つに分断され、衝撃で炎上した。

幸いなことに、ロマン・グロージャンはマシンから脱出することができたが、両手に火傷を負い、飛び降りる際に左足を捻挫した。だが、FIAは恐ろしいクラッシュを受けてさらなる安全対策を施した。

ロマン・グロージャンがクラッシュしたバリアは、分離の仕方に大きな懸念があり、コックピットに乗ったロマングロージャンが貫通してしまう原因となったため、FIAはタイヤとコンベヤーベルトを通過して対応している。

アウタートラックで使用される最初の4つのコーナーは、F1バーレーンGPで使用された“グランプリサーキット”と同じもの。その後、ターン5~ターン12がショートカットされ、ターン13で再び合流する。

F1バーレーンGPのリスタートのためにロマン・グロージャンがクラッシュした現場に敷設されたコンクリートブロックの部分には、新しに鋼製バリアも導入された。

また、ターン9へのアプローチでマシンが宙を舞う恐れがあったため、アウタートラックでは縁石も削除された。

「F1レースディレクター、FIAサーキットインスペクター、FIA安全部門による最近のバーレーンGPのレビューに続き、今週末のサヒールGPに先立ち、バーレーン・インターナショナル・サーキットのアウタートラックに以下の変更が加えらる」とFIAは声明を説明した。

「コンベヤーベルト付きの2列のタイヤがT3とT4の間の右側に取り付けられる」

「T9の右側にあるタイヤバリアは、コンベヤーベルト付きの4列のタイヤに拡張および深さが増やされる」

「T8とT9の間の右側の縁石は、アウター・サーキット・レイアウトが使用されている間にマシンが空中に浮かぶリスクを減らすために削除される」

「これらの変更は、FIAサーキットライセンスの発行条件の第5条に準拠しているため、バーレーン・インターナショナル・サーキットのすべての構成に対する現在のFIAグレード1ライセンスは引き続き有効だ」

また、ドライバーは、ラップタイムが55秒前後と予想される予選ラップで、ギャップを作ることターン4とターン9の間をあまりに遅く運転することについて警告されている。

最後にアウタートラックには、2つのDRSゾーンが設けられることも確認された。最初のゾーンはターン3とターン4の間の短いストレートにあり、2番目のゾーンはメインストレートに設置される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP / FIA(国際自動車連盟)