2022年 F1アゼルバイジャンGP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
2022年F1第8戦アゼルバイジャングランプリの決勝で各ドライバーが使用可能な持ちタイヤ数を公式タイヤサプライターのピレリが発表した。

ピレリは、第8戦の舞台となるバクー・シティ・サーキットにC3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)とレンジで最も軟らかいコンパウンドをノミネートしている。決勝ではハードとミディアムのいずれか1セットを使うことが義務付けられる。

51周のアゼルバイジャングランプリは、通常の状況では明らかにワンストッパーだ。しかし、それにアプローチする方法は2つあり、セーフティカーの可能性が高いため、事態は完全に好転する可能性がある。

最も簡単な方法は、ミディアムからスタートして、ハードに交換することだ。これにより、ピットストップウィンドウが広くなり、オプションが豊富になり、よりコンサバティブなチョイスとなる。少しエッジの効いたものを試してみたい人は、ソフトからハードまでという手もある。ソフトスティントは最初は少しスピードを得られるが、より早いピットストップとより慎重なマネジメントが必要となる。

2022年 アゼルバイジャングランプリ

大きな未知数はセーフティカーだ。これは、いつでも「フリー」のピットストップを提供する可能性がある。しかし、バクーでは非常にクリーンなレースもあった。したがって、何も保証はない。確かなことは、2ストッパーは、正当な理由がない限り、ここでは明らかに遅いということだ。

F1 アゼルバイジャングランプリ 2022

マリオ・イゾラ(ピレリモータースポーツディレクター)
「予選の最初から最後までソフトタイヤが使用され、多くのドライバーが同じタイヤセットでプッシュラップとクールダウンラップを交互に行うことを選択したが、トラックは進化し続けた。明日のレースと同時刻に行われたFP3でもソフトタイヤが注目されており、大きな役割を果たすことが期待できる。戦略にはいくつかの異なるオプションがあるが、理論的に進めるための明確な方法はワンストッパーのようだ。興味深いことに、多くのチームがレースのために2セットのハードタイヤを残りしている。レッドフラッグやその他の混乱の可能性を考えているのかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アゼルバイジャンGP / ピレリ