エイドリアン・ニューウェイ
エイドリアン・ニューウェイは、アイルトン・セナの死は“恐ろしい”出来事だったと述べ、セナの死が彼を変えたと認めた。

アイルトン・セナが亡くなった1994年にウィリアムズでチーフデザイナーを務めていたエイドリアン・ニューウェイは「わずかに残っていた髪の毛が全部抜けてしまったよ。身体的にも私を変えた。恐ろしい出来事だった」と Guardian にコメント。

「パトリック・ヘッドと私は、レーシングを続けたいのかどうか自問したよ。自分たちがつくったもので人が死ぬようなスポーツに関わりたいのだろうか? この事故は設計ミスによって故障した部品が原因だったのだろうか? そして裁判が始まった」

「裁判は気がめいるような頭痛の種だったし、余分なプレッシャーだった。でも、F1に関わりたいのかという疑問は持たなかった。本当に重要だったのは非難よりも反省だった」

しかし、事故後、エイドリアン・ニューウェイはF1を止める目前まで言ったと述べた。

「そうだね。チーム全体にとって信じられないほど困難な出来事だった。レース翌日は銀行休業日の月曜で、我々数人はデータを精査して何が起こったのかを解明しようとしたのを覚えている。暗い数週間だった」

「実際のところ、何が起きたのかは誰にも分からない。ステアリングコラムが故障したのは間違いない。しかし、問題はそれが事故で故障したのか、故障が事故の原因になったのかということだ。疲労亀裂が見られたので、どこかの段階で壊れたのかもしれない」

「デザインが非常に不十分だったことは間違いない。だが、あらゆる証拠が示しているのは、コースオフした原因はステアリングコラムの故障ではなかったということだ」

事故の原因についてエイドリアン・ニューウェイは、「おそらく右リヤタイヤがコース上のデブリを踏んでパンクし」、それによってマシンのリヤが「ステップアウト」したという結論に達した。

「最も可能性の高い原因をひとつ挙げろと言われたら、それを挙げるだろう」

エイドリアン・ニューウェイは、アイルトン・セナの映画を観るのはあまりに辛いので、観る予定はないと述べた。

「観ないね。簡単なことではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アイルトン・セナ