ベッテルに同情の声。F1ドライバーズブリーフィングは「堂々巡り」
F1オーストリアグランプリのF1ドライバーズブリーフィングは、セバスチャン・ベッテルが途中退席してFIA(国際自動車連盟)から罰金を科されたが、ミック・シューマッハは、会議が“堂々巡り”になっていたと指摘する。

セバスチャン・ベッテルは土曜日の夜にFIAから召喚され、ドライバーズブリーフィングの途中で無断で会議を退席したことで、25,000ユーロの罰金を科せられた。FIAは、ベッテルがモータースポーツの他のドライバーのロールモデルであるという基準を満たしていないことを認めたと述べた。

4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、土曜日にF1レースディレクターのニールズウィッチと会い、事件と謝罪について話し合ったが、日曜日にメディアとこの問題について話すことを拒否し、単に「FIAに聞いてくれ」と語った。

セバスチャン・ベッテルのフラストレーションは、他の優先事項ではなく、トラックリミットやピットエントリー要件など、一見マイナーな問題に焦点を当てていることが明らかになった。

ミーティングとセバスチャン・ベッテルの退席について尋ねられたハースF1チームのドライバーであるミック・シューマッハは「話し合ったいくつかのことについて、豪堂々巡りのようになっていると感じた」とコメント。

「必要以上に長くなっていた。セブからの方向性はよく理解しているし、他にもブリーフィングを離れる必要性を感じたドライバーも多かったと思う」

マクラーレンのダニエル・リカルドは、週末のレースでの時間的なプレッシャーにより、ブリーフィングでの遅延や時間の浪費がフラストレーションの原因となる可能性があると指摘した。

「セブのために話したくないけど、僕たちはエンジニアリングをする必要もある」とダニエル・リカルドは語った。

「ずっと会話が行ったり来たりしていて、長く続き、決定的な答えがないことで、何人かが『退席するべき』だと感じたのは確かだ」

「明らかに、セブは行ったり来たりしていることに少しイライラしていた。明らかに彼はそのことを非常に強く感じていた」

セバスチャン・ベッテルの召喚を受けて、メルセデスのF1ドライバー兼GPDAディレクターのジョージ・ラッセルは、F1は1人のレースディレクターに固執することを検討し、スチュワードが決定を下す責任があることを確認する必要があると述べ、当局からの一貫性の必要性を強調した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP