【動画】 2021年 F1オーストリアGP フリー走行1回目 ハイライト
F1オーストリアGP フリー走行1回目のハイライト動画。2021年 F1世界選手権 第9戦 F1オーストリアGPのFP1セッションが7月2日(金)にレッドブル・リンクで行われた。

金曜日の天気は曇り空。気温17.9度、路面温31.3度と先週末よりも涼しいコンディションで60分間のFP1セッションはスタート。

今回のF1オーストリアGPのフリー走行1回目では、アルピーヌF1の育成ドライバーである周冠宇がフェルナンド・アロンソに代わって走行を担当。現在、F2のチャンピオンシップリーダーである周冠宇にとっては初のグランプリ週末での走行、中国人ドライバーとしては8年ぶりの出走となった。また、アルファロメオがカラム・アイロット、ウィリアムズはロイ・ニッサニーを走らせた。

ピレリは、2周目となる今回のF1オーストリアGPにC3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)と1ステップ柔らかいコンパウンドを選択。また、プラクティスで新しい構造のリアタイヤをテスト。前半はほとんどのチームがミディアムに相当するこのコンパウンドでの走行を実施した。

全体的に様々なことを試すことが目的のFP1セッション。トップタイムを記録したのはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。1週間前にポール・トゥ・ウインで圧勝したフェルスタッペンは、天候のタイヤが違ってもその状態をある程度維持。37周を走行して1分05秒143をマークした。チームメイトのセルジオ・ペレスは0.583秒差の8番手だった。

2番手にはシャルル・ルクレール、3番手にはカルロス・サインツと前週に好調だったフェラーリ勢が続いた。

4番手にはメルセデスF1のバルテリ・ボッタス。トップとの差は0.302秒。チームメイトのルイス・ハミルトンは7番手。異なるリアウイングなど、様々なことを“実験”していたメルセデスF1。ハミルトンは、ホイールのグルーブが深すぎると訴えて交換していた。

5番手にはアルファタウリ・ホンダF1の角田裕毅。9番手だったチームメイトのピエール・ガスリーを0.252秒上回った。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP / F1動画