F1オーストリアGP:レッドブル・リンクに1日最大39000人を入れる裏技
レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブル・リンクのユニークな設計によってF1オーストリアGPのスタンドをファンでいっぱいになることを期待していると語る。

レッドブル・リンクでのF1オーストリアGPは、当初から2021年のF1カレンダーに掲載されていたが、F1カナダGPのキャンセルされ、代替開催が予定されていたF1トルコGPも新型コロナウイルスの再流行によって中止となったため、今年もダブルヘッダーで開催することになった。

このフォーマットは昨シーズンにうまく機能している。2020年のF1世界選手権はF1オーストリアGPで開幕し、翌週にも第2戦としてレッドブル・リンクでF1シュタイアーマルクGPが開催された。.

新型コロナウイルスの厳しい規制により、2020年のレースは無観客で開催された。今年、オーストリアでは規制が緩和されてはいるものの、まだ野外イベントには3000人の観客に制限されている。

しかし、レッドブル・リンクの設計には規制の抜け穴が開いているように見える。

「グランドスタンドにはすべて独自の入り口と出口がある。これは、観客が互いに接触しないように、各グランドスタンドが独立したユニットであることを意味する」とヘルムート・マルコは Formel1.de に語った.

「レッドブルはすでにどれほどのスーパー組織であるかを示しており、テスト証明書、調査、または当局や政府によって規定されているものを使用して、非常に効率的な方法で組織化できることを示している。したがって、許容できる数の観客がいると思っている。」

これらのルールの下で各グランドスタンドが技術的に独自のイベントと見なされる場合、レッドブル・リンクの13のスタンドを通じて、1日最大39,000人のファンが参加できることを意味する。

F1オーストリアGPは7 月に開催されるため、その月までにどのような制限が課されるかはまだわからない。

現時点では、オーストリアは英国からの直行便を禁止しており、両方のレースをまだ脅かしている可能性がある。

しかし、ヘルムート・マルコは、問題が「それまでに解決される」ことを期待しており、「レースまでにはまだ時間がある」と付け加えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP / F1シュタイアーマルクGP