F1オーストラリアGP分析:金曜日のデータが示す残りの週末の行方
2024年のF1世界選手権 第3戦 オーストラリアGPのフリー走行が金曜日に行われた。メルボルンのストリートトラックであるアルバート・パーク・サーキットのは恐ろしい挑戦であり、両方のプラクティスセッションでセンセーショナルなアクションが繰り広げられた。

レッドブルは強そうだが、フェラーリのペースが目を引くものだった。つまり、現役ワールドチャンピオンチームは、今週末のスタートで自分たちの思い通りにはいっていない。

フェラーリがレッドブルにとって真の脅威となる
今週の金曜日はフェラーリにとってこれ以上良い展開はなく、ターン1でのシャルル・ルクレールの小さなコースオフが唯一の汚点となった。チームメイトのカルロス・サインツも、2週間前に虫垂炎の手術を受けたばかりにもかかわらず、両セッションを通じて高いパフォーマンスを発揮。 終始、レールに乗っているようだった。

フェラーリはどのタイプのコーナーでも速かったが、高速コーナーではレッドブルが、ストレートではアストンマーティンが速さを見せた。1周のデータではフェラーリがレッドブルにに対してわずかなマージンを持っていたことを示唆していますが、レースシミュレーションではフェラーリは約0.14秒遅かったです。

彼らのペースは非常に印象的で、レッドブルのセルジオ・ペレスは、メルボルンでのポールポジションとレース勝利にとってフェラーリが真の脅威であると示唆した。レース当日はレッドブルの方が強力なパッケージとなる傾向があるため、これはまだ無理かもしれないが、今季のフェラーリが最も近いのは確かだ。

2024年F1 オーストラリアGP マシンパフォーマンス

レッドブルは頭痛に悩まされている
この日はレッドブルにとって決して順調な日ではなく、マックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスが何度もコースアウトしたり縁石に衝突したりしたため、彼らの本当のペースを読み取るのは困難になった。

フェルスタッペンはFP1でフロアとシャシーを損傷し、チームが修復に取り組んでいる間、午後のセッションの最初の20分ほどを欠場した。それでも彼を復帰させるのは印象的な好転であり、フェルスタッペンは「ほぼ」プログラムを完了したと述べた。[

ペレスはFP2でより好調な走りを見せ、やるべきことはあるものの、チームは「いい状態」にあり、「明日は強いはず」だと考えている。Formula1.comデータによれば、彼らはポールポジション争いに加わっており、ロングランペースの面でも有力候補だ。しかし、この週末はいつも以上に頭を悩ませながら土曜日を迎えることになりそうだ。

2024年F1 オーストラリアGP 予選ペースラップ

メルセデスの運命は複雑
金曜のアルバート・パークでのランニングの後、チームメイトのジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンの気分には昼と夜で違いがあった。どちらも車をコース上に維持するために戦っているように見え、それぞれのシルバーアローはリアの不安定性に苦しみながら、グラベルや芝生、縁石と間近に接していた。

ラッセルのパフォーマンスは日が経つにつれて良くなり、ベストタイムはペースから0.68秒差の6番手にとどまったが、ターン12でフロントウイングを破損したため、総合3位を狙えるラップで最終2コーナーでコースアウトしてしまったという。

ハミルトンは同じようには進歩せず、むしろ逆の方向に進み、7度の世界チャンピオンはFP2を「おそらくこれまで経験した中で最悪のセッションの1つ」と表現し、「このクルマで感じたことのないほど、これまでで最も自信がなかった」と感じたと語った。

1周にわたって、彼らはペースから約 0.5 秒遅れている。
しかし、ハミルトンはソフトタイヤでクリーンラップを取れなかったため、このデータには若干の歪みが生じている。レースペースもあまり良くなく、メルセデスは0.68秒差の5番手だった。

しかし、ストレートでの速さはメルセデスにとって希望となるはずだ。しかし、一晩でリアのダウンフォースを増やすためにストレートスピードを少し犠牲にするかもしれない。それでもフィールドが非常に近いため、堅実なポイントを争う可能性がある。

2024年F1 オーストラリアグランプリ レースペースラップ

マクラーレンとベスト・オブ・ザ・レスト争いを繰り広げるアストンマーティン
アストンマーティンは今季これまでのところ5番目に速いチームとして浮上しているが、金曜日にはフェルナンド・アロンソとランス・ストロールの両選手が印象的なペースの変化を見せ、メルボルンでは上位に浮上する兆しを見せていた。

アロンソは最初のプラクティスで少し無理をしすぎたため、フロアにダメージを与え、チームが交換する間に重要なトラックタイムを失ったが、2回目のセッションではそれを冷静に払いのけ、今季ここまで1ラップのペースが好調なグリーンチームの流れを引き継いだ。

データを見ると、アストンマーティンは予選シミュレーションで0.26秒遅れの3番手となり、マクラーレンにわずかな差をつけている。ロングランを分析すると、この位置づけは逆転する。しかし、それでも今季のレースペースに比べれば格段の進歩だ。


マクラーレンはジェッダよりも強そうで、地元で人気のオスカー・ピアストリもランド・ノリスも自分たちのペースにそれほど興奮はしていないものの、混戦に加わっていると感じているようだ。データがそれを裏付けている。

2024年F1 オーストラリアグランプリ 理想ラップ

サージェント欠場で苦しい戦いを強いられるウィリアムズ
アレックス・アルボンがFP1で激しくクラッシュして2回目のセッションを欠場、チームメイトのローガン・サージェントもFP2でスピンを喫してタイヤ1セットをダメにしてしまい、チームは有意義なロングランを行うことができなかった。

つまり、レースで何が起こるかほとんどわからない状態で週末を迎えることになるが、さらに痛いことに、アルボンのシャシーが修理できなかったため、クルマは1台だけということだ。

冬の間、今シーズンに向けた準備が大幅に遅れたため、チームにはスペアのシャシーがなかったため、ドライバー1名を欠場させなければならなかった。そして彼らは、得意なコースでポイントを狙うという最高のチャンスを狙って、アルボンをサージェントのマシンに乗せることにした。


アルボンは残り1時間のプラクティスで失ったタイムを取り戻し、ポイント圏内を目指す。このデータではウィリアムズは両指標で8番手にとどまっているが、あまりにも少ない走行しか完了していないため、これは代表的なものではない。

アルボンは一貫して力強い走りを見せており、メルボルンで見せたようなマジックを見せてくれる可能性は十分にある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP