F1チーム代表のなかにはオーストラリアGPのレース運営を擁護する声も
F1のレースディレクターであるニールス・ウィッティヒが、F1オーストラリアGPの混乱と物議を醸したことを受けて、3人のF1チーム代表が擁護した。

メディアや多くのドライバーは、赤旗や再スタートなどの疑惑を繰り返した日曜日のメルボルンGPのレース運営を酷評した。

イタリアのCorriere della Seraは「ドライバーたちは、このカオス化としたF1に反旗を翻している」と指摘した。

「ニールス・ウィッティヒが赤旗を乱用したのは間違いない。このドイツ人は最も危険な状況を引き起こし、その中にはドライバーや観客が理解できないようなものもあった」

しかし、フェラーリのボスであるフレデリック・バスールは、ウィッティヒに対する非難に加わることを避けた。

「この件に関してシステムを責めることはできない」と彼は主張した。

「もちろん、最後の2周でレースが再開されるなら、厳しいものになることは分かっているはずだ。バクーですでにそうだった」

「しかし、レース運営を責めることはできない。それがルールであり、レース運営はそれに従った」

メルセデスのトト・ヴォルフは、2021年のアブダビGPのフィナーレで、解雇されたマイケル・マシがレースの劇的な結末をフリースタイルで演出したことに激怒したが、ウィティヒが少なくとも日曜日のルールに従ったことには同意している。

「我々はそれを調べた。それはルールブックに書いてあった」とトト・ヴォルフは語った。

「ちょっとわかりにくかったけど、ちゃんと書いてあったんだ。今後は、いつが赤旗で、いつがVSCやセーフティカーなのかを理解する必要がある」

「これらのインシデントについては、そのいずれかであった可能性があると思う。だから、これがどう解釈されるかが明確であれば、私はそれでいいと思う」

最後に、アストンマーティンの責任者であるマイク・クラックも、F1唯一のレースディレクターであるヴィティヒを非難するつもりはなかったようだ。

「外から批判するのは簡単だ」と彼はDAZNに語った。「しかし、彼らはすべての情報を持っている者たちだ」

「デブリを通過することがクルマにとって安全だったのか?判断するのは簡単ではないが、レースディレクターは決断を下さなければならない。安全に関する限り、たとえそれが気に入らなくても、その決定は尊重されなければならない」

元F1ドライバーのティモ・グロックは、ウィッティヒのレースマネジメントがどのような決定を下したとしても、一部から批判があっただろうと考えている。

「ラルフ(シューマッハ)が言ったように、レースはセーフティーカーの後ろで終了すべきだった。しかし、そうすればスタンドのファンからブーイングが起こっただろう。彼らはエキサイティングな結末を見たかったからね」と彼はSky Deutschlandに語っている。

「どうやっても、間違っていると言われてしまうものだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP