F1オーストラリアGPの“ショー重視”の運営にF1界とメディアから批判殺到
F1は、オーストラリアGPで『ショー』がスポーツを覆い尽くしたことで、ほぼ全員一致の反発に直面している。

現役F1ワールドチャンピオンでメルボルンのウィナーであるマックス・フェルスタッペンは週末、F1が予選のスプリントフォーマット変更案のような取り組みを進めるなら、「ここに長くはいられないだろう」と警告した。

「これは、2028年以降も続けるという僕の決断の助けにならない」とフェルスタッペンはDe Telegraafに語った。

しかし現在、F1は複数回の赤旗中断と再スタート(そのうちの1回は残り2周)により、興奮を茶番劇に変えてしまったため、広くネガティブなフィードバックに直面している。

ハースF1チームのドライバーであるニコ・ヒュルケンベルグは「これは大きな議論に発展しそうだ」と予想した。

「ファンの視点、エンターテインメントの視点からは、完全に理解できる。でも、ドライバーやチームの立場からすると、このアメリカのエンターテインメント・スタイルは、時にフラストレーションになる」

そして、ただイライラするだけでなく、非常に危険な可能性もある。

「権利所有者は手をこまねいていた」と、Auto Motor und Sportの記者アンドレアス・ハウプトは言う。

「しかし、ショーは大惨事と化した。ショーがスポーツの上に意図的に置かれたのではないかどうかという疑問が、今、必然的に生じている」

メルセデスのF1チーム代表であるトト・ヴォルフは「リスタートは素晴らしいものだと思うし、良いエンターテインメントを提供することには賛成している」と語った。

「しかし、レースが中断される正確な条件や、バーチャルセーフティカー、セーフティカー、赤旗のタイミングについては、腰を据えて決定しなければならない」

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコは「彼らは最後の2周にバーチャルセーフティカーを使うことができたはずだ」と付け加えた。

「セルジオ(ペレス)は新しいソフトタイヤを履いていたし、何人かは違うコンパウンドのタイヤを履いていた。セーフティカーは非常にゆっくりと走り、タイヤは冷え、全体的に危険だった」

「必要はなかった」

しかし、ピットレーンでは、もっと厳しい意見もあった。

マクラーレンのランド・ノリスは、「赤旗の目的は、ショーを作ることにあるようだ」と語った。

バルテリ・ボッタスも「残り2周になれば、大乱闘と大混乱になることは明らかだ」と付け加えた。

GDPA(グランプリドライバー)のディレクターであるジョージ・ラッセルは「完全に不必要なことだった。砂利のために?」

「レースマネジメントが何を考えてこのような決断を下したのかわからない。より良いものにするために協力し合わなければならない。

一方、メディア関係者は、リバティ・メディアが『ショー』を盛り上げようとする中で、F1が向かっている方向性をさらに批判していた。
ジャーナリストであるピーター・コールは「ショーは続けなければならないが、だからといって合理的な考えをすべて投げ捨てていいわけではない」とSport1に語った。

イタリアの新聞Corriere della Seraのフラビオ・ヴァネッティは 「フェルスタッペンには8点、ルクレールには5点、そして(レースディレクターの)ニールス・ウィティヒにはまったく0点だ」と観察した。

「彼は調整役ではなく、混沌を生み出すアニメーターだった」。

オランダGPのボス、ヤン・ランマースはNOSに「確かにコース上のデブリは危険だが、今日の午後に見たものに比べればはるかに危険度は低い」と語っている。

Le Journal de Montrealの特派員ルイス・ブッチャーは「リバティ・メディアのアメリカ人がF1を買収して以来、すべてが変わってしまった」と語った。

「そして、必ずしも良い方向に向かうとは限らない」

スイスの新聞Blickのベテランジャーナリスト、ロジャー・ブノワは 「このスポーツは、何十億も稼ぎ、何億人ものファンを持つスポーツにふさわしくないナンセンスな行為によって踏みにじられた」と語った。

フィンランドの新聞Iltalehtiに寄稿したユーソ・タイパレは、リバティ・メディアは「彼らが注文したものを受け取った」と主張した。

「アメリカ人は、モータースポーツの最高峰を、ショーがすべての中心であるような製品に変えてしまった」

6度のグランプリ優勝経験を持つラルフ・シューマッハは「レースマネジメントは恥を知るべきだ」と語った。

「あのような状況を与えられたとき、ドライバーは注意を払うべきだと言うことはできない。申し訳ないが、悪い冗談だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP