F1オーストラリアGP:マシンから飛び散った破片でファンが負傷
アルバート・パークで開催されたF1オーストラリアGPで、ハースF1チームのケビン・マグヌッセンのマシンから飛んできた破片が観客の腕に当たり、F1ファンが軽傷を負った。

ウィル・スウィートはターン2からすぐの丘に婚約者と一緒に立っていたが、マグヌッセンが壁に激突し、ハースVF-23のタイヤが千切れて破片が飛び散り、ファンの腕に当たり、切り傷を負った。

ロイター通信によると、彼はオーストラリアのラジオ局3AWに「腕に当たって、血を流して立っていた」と語った。

「でも、もしそれが婚約者に当たっていたら、彼女の頭を直撃していたかもしれない。

「僕はそれがどれほど大きく、どれほど重かったかを理解した。その一部は千切れていて、本当に鋭かったから、もし違う角度で当たったら、ひどいことになっていたかもしれない」と彼は付け加えた。

レース終了後、車がまだサーキットを回っている最中にファンの集団がコースに侵入したこともあり、この事件は非常に小さな結果だったにもかかわらず、イベントの安全プロトコルについて疑問を投げかけることになった。

ウィル・スウィートによると、マグヌッセンのハースから落ちた破片は「まっすぐ伸びてフェンスを越え」、幼い子どもたちでいっぱいのエリアに落ちたという。また、オージーは、状況を観察したり、彼を助けるために現場に来た職員はいなかったと指摘した。

レースプロモーターであり、オーストラリア・グランプリ・コーポレーション(AGPC)のボスであるアンドリュー・ウェスタコットは、この事件を「異常な一回限り」としたが、AGPCはこの問題を調査すると主張した。

「デブリフェンスは世界中で統一されている。我々はFIAの規定を遵守している」とウェスタコットは月曜日にオーストラリアのメディアに対して語った。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP